史上初!米ディズニーにブラックサンタがやってきた!

今年の米ディズニーパークのクリスマスには、66年の歴史の中で初めて、黒人が演じるブラックサンタクロースが登場しているらしい。

公式に発表はされていないというが、現地で多くの人の目撃情報があり、これは今まで初めての試みであるとのことだ。

もちろん、これには昨今のBLM運動の流れに繋がるように、多様性を反映させる目的があると思われる。

ディズニーのスポークスパーソンはあるインタビューで、「サンタクロースは地元や地域のコミュニティ、世界中でさまざまな形で代表されている。そしてその魂を通して、サンタクロースはディズニーランドリゾートとウォルトディズニーワールドリゾートの両方で周囲のコミュニティの多様性を反映します」とコメントを残している。

この試みは、カリフォルニア州の「ディズニーランド・リゾート」とフロリダ州の「ウォルトディズニー・ワールド・リゾート」の両方で行われているということだ。

© misshobbyhopper/Instagram

また、米ディズニーは先日、キャストの多様性を反映されるため、性別で分かれていた「身だしなみ方針」を全て刷新したことも発表している。

さまざまな形で、個人の多様性を尊重するディズニー。これからも、様々な境遇に置かれた多くの人に希望を与え続けてほしい。

Top image: © Pixel-Shot/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。