サンタの国からやってきたクラフトジン

ホリデーシーズン、やはり盛り上がるのはクリスマス。子どもたちは一年いい子にして、サンタクロースがどんなプレゼントを持ってきてくれるか楽しみにしてますよね。でも、サンタさんの想いは、祖国フィンランドでお酒飲みな大人にもプレゼントを生んでくれたようです。

設立から間もない蒸留所による
世界最高のフィンランド・ジン

ご紹介するのは、2015年に世界的なコンペティションにて「世界最高のジン」と評された「キュロ ナプエ フィンランド ジン」。そのままですが、本物のサンタクロースもいる国、北欧フィンランドで生まれたお酒。ライ麦パンが国民食ともいえるフィンランドは、世界的にも有名なライ麦の産地。このライ麦を使用したジンを造り始め、いきなり世界の注目を集めたのが12年に設立されたキュロ蒸留所です。

5人の若者が立ち上げた蒸留所ですが、設立のアイデアをサウナの中で思いつき、話し合ったというあたりもフィンランドらしい(笑)。
彼らは、これまで世界平均の6倍もライ麦を消費する国なのにフィンランドにはライ・ウイスキーが無いことに異論を唱え、ウイスキー造りを始めることしました。しかし、国の法律でウイスキーは最低でも3年の熟成期間が必要。施設を整え、蒸留をはじめられたのは14年ということで、すぐに商品化ができない。
そこで、熟成期間を3年もとらなくてよいジンを造って売り出したところ、高い評価を受けることに。そんな幸運の巡りも、サンタさんのプレゼントかも!?

©2018 TABI LABO

さて、評価も高く世界的なフィンランド・ジンの流行のきっかけにもなったこのお酒。原材料はフィンランド産ライ麦100%で造られ、風味付けとして、シモツケソウ、白樺の葉、シーバックソーン、グランベリーなど16種類のボタニカルを使い、ロンドン・ドライ・ジンとは違った味わい。爽やかで自然味あふれる個性豊かな香りは、余計なものをつかわずストレートで飲んでもいいくらい。ボトルの統一感を揃えた洒落た佇まいが、フレッシュな魅力をよりアピール。

ビールや、ワイン、チューハイ、ハイボールといった有り体の飲み物だけでなく、こんな香り高くお洒落なスピリッツがあると、アナタが開くパーティもぐっとスマートに演出されるはず。お酒好きがあつまるクリスマスパーティなら、プレゼント交換にこの「サンタの国のジン」を用意するとかも、粋なんじゃないでしょうか。

キュロ ナプエ フィンランド ジン

■アルコール度数:46%
■産地:フィンランド/イソキュロ
■タイプ:スピリッツ/ジン
■参考価格:3880円

Top image: © 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。