お呼ばれで「ヒーロー」になりたいなら、この白

お祝いの席やパーティなんかに持っていけば、セレクトの良さであなたもヒーローになれる。そんな米国発の白ワインをご紹介します。

お値段で言えば3,000円台になるけど、その完成度は誰もが高級ワインのように「旨い」と唸る「エロイカ リースリング 2014」。

これ、ベートーヴェンの交響曲第3番「英雄(エロイカ)」からついたブランド名。
ドイツの200年以上歴史をもつ醸造所と、歴史は浅いけどアメリカで新世界ワインの開拓者として活躍を続けてきたワイナリーが、造り手としてコラボしたことに因んだ様子。

ドイツのクラシック×新世界の革新……うーん、確かにベートヴェンっぽいかもな、と知ったように納得。

お味のほうもコラボっぷりを発揮して、全米の5大ワイン誌すべてから、伝統とモダンさを併せもつ傑作!! とまで評されるほど。
ちょっと辛口の味わいなところが、スパイシーな料理やシーフード料理など幅広く合わせやすい。

きっと名前の由来とか話しながら友だちに振るまえば、確実に美味しいと喜んでもらえて、まさに「英雄」。

でも、この手の豆知識って、ちゃんと聞いてくれる人って少ないんですよね。
本当に美味しいワインの前だと。

©2018 TABI LABO

エロイカ リースリング 2014

■産地:アメリカ
■ぶどう:リースリング
■色:白
■風味・味わい:フルボディ
■実勢価格:750ml  3,078円〜

Top image: © 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。