1000円以下のくせに「女子ウケ抜群ワイン」

華やかな香りが堪能できるという点で、女子ウケ抜群な白ワインのご紹介。
「ケープ・ハイツ ヴィオニエ」はその名が示す場所のとおり、南アフリカ産

南アの自然環境を生かし、高級品種のぶどうであるヴィオニエを自然農法で栽培して造っている1本は、驚きのアンダー1,000円という価格
コスパも抜群のワインです。

ヴィオニエをつかった白ワインは南仏のものが有名で人気なのですが、その南仏をベースに世界各国でワインを造る「ブティノ」という造り手が手がけています。
なので、南仏らしいエレガントさを併せ持つのがこのワイン。

開栓してすぐはさわやかさと甘い香りだちが目立ちますが、口に含むと比較的キリッとした味わい。
フルーティーさと引き締まりはいいバランスで、冷やして飲みたい印象が湧きます。
時間が経つとドライな印象も強くなる。
柔らかく色っぽさをもっているのに、なんだか格好いいマニッシュな女子っぽい。……なんだか女性誌みたいな表現を思わずしてしまいました。

でも、これくらい女子を意識しちゃうのも仕方ありません。
日本女性のみで日本に流通するワインを審査する「サクラ・アウォード2017」にて、金賞&ベスト・コストパフォーマンス賞を獲得しているほど。
それくらい女子ウケしそうってのが素直な評価のワイン。
これで1,000円しないのだから、自宅で女子会やるとかってときに気軽に飲めちゃいそうです。

本格感があるのにリーズナブルってのも、目利きな女子はさらに評価! という1本です。

©2018 TABI LABO

ケープ・ハイツ ヴィオニエ

■産地:南アフリカ
■ぶどう:ヴィオニエ
■色:白
■味わい・風味:辛口
■実勢価格:750ml 885円~

Top image: © 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。