きっとアナタも「2度騙されるワイン」

ボクをおウチに連れてって!とでも言いたげなワンコの顔イラストが愛らしいエチケット。
その名も「ペリート・カベルネ・ソーヴィニヨン」というチリの赤ワインをご紹介。

「ペリート」とはスペイン語で“子犬”の意味。
ペットのように毎日可愛がって欲しい=デイリーワインとして飲んでねという意味が込められているとか。

エチケットの愛らしさだけでなく、価格もワンコインの500円にちょっとプラスしたくらいな可愛いお値段から。
これならデイリーワインとしてもお手頃です。

でも、価格が優しいからって味を期待しないかもしれませんが、このワインはいい意味で騙してくれます。

香りはそれほど印象がないのだけれど、軽めのボディを酸味とタンニンが引き締めて、クールな印象のスッキリした味わいで美味しい。
苦味はそこそこあっても、変な甘みや嫌な苦味ではありません。
しっかりしたタンニンは、カジュアルな肉料理に合いそう。
バーベキューとかに気軽に“連れて”行くといいのかも。

なんて、このワンコを見直していると、「おや?」と。

とっくにお気づきでしょうけど、エチケットは犬の顔とワイングラスが騙し絵になった、遊び心あふれる楽しいデザイン。

これ、言うなればワンコinワイン……ワイコインワイン……そんな勘違いさせようと騙すつもりは、このワインにはないんですけどね、当然(汗)。

©2018 TABI LABO

ペリート カベルネ・ソーヴィニヨン

■産地:チリ
■ぶどう:カベルネ・ソーヴィニヨン主体
■色:赤
■風味・味わい:フルボディ
■実勢価格:750ml  597円〜

Top image: © 2018 TABI LABO
「新世界ワイン」まとめ
「え、そんなとこにも?」という国の新緯度帯ワインをご紹介。世界からも注目を浴びるタイの赤ワイン「グランモンテ・ヘリテージ・シラー」。サミットの晩餐会ワイン...
ヨーロッパやカナダで販売されているお菓子、ワインガム。ガムというよりも、グミみたいな食感で、国によってはかなりメジャーな存在です。
新世界ワインから、日本産のワインを紹介。丹波ワインの「京都青谷産スパークリング城州白梅ワイン」。いわゆる「日本ワイン」とはひと味どころじゃなく違うけど、め...
名前から自然派ワインとわかるオーストラリアの「ナチュラル・ワイン・カンパニー シラーズ」。ゴクゴク飲めて味わいも非常にクリーンなので安心してオススメできる...
プラスチック製のシースルーランプシェード(フェイスシールド)「Plex'Eat」を使用すれば、向かい合って食事を楽しむことができる。レストランの雰囲気を壊...
「ちょっと高くても美味しいワインを」としてオススメしたチリワイン「コラゾン・デル・インディオ ヴィニャ・マーティ」。値段は2,000円台前半。プレミアムワ...
キャッチフレーズは”にごりワインの”ヒトミワイナリーというほど、濁ったワインにこだわりをもつ造り手による赤ワイン「h3 IKKAKU イッカク 2017 ...
ワインの印象を左右するグラス選び。きちんと理解してますか? ワイングラスにフォーカスし、ソムリエ吉川大智さんにグラスの種類とその適切な選び方を教えてもらい...
ワイン選びにお困りというアナタに少しヒントになるTips。ワインボトルのラベル、フランス語でいう「エチケット」を少し知っておけば、ワンランク上のワイン好き...
国産ぶどう100%使用して日本で醸造される「日本ワイン」からオススメの1本。大和葡萄酒の「番イ(つがい) 2016」は刺身との相性がいい白ワイン。一緒に飲...
「もしチーズを食べることが日課であるなら、あなたはきっとこのプログラムを気にいるでしょう」
世界有数の肉消費国・アルゼンチン産の赤ワイン「トラピチェ オークカスク マルベック」。牛肉との相性ではもってこいとオススメ。 価格は1,000円台とリーズ...
「え、そんなとこにも?」という国の新緯度帯ワインをご紹介。ベトナム最大の街・ホーチミンから北へ約300kmの美しい高原地帯で生産される赤ワイン「ダラットワ...
価格は1,254円~と、チリ産らしいお手頃さの「ルート・ワン ヘリテージ・レッド」。根から実まで接木なしの一本木のブドウを使って仕込まれる赤ワイン。名前も...
飲み残して酸化してしまったワインを利用してつくる「サングリア」のご紹介。
“ホームパーティで気兼ねなく1本スグ空けちゃえ!”系 ワイン。大人数でワイワイと楽しむのが正解。お値段は1,000円台前半。
NY生まれのラーメンブランド「黒帯」。日本第1号店が「RAYARD MIYASHITA PARK」に誕生。
「米国国勢調査局」が先月発表したデータによると、米国の16歳未満の人口構成で、ヒスパニックや黒人、アジア系の人口が昨年初めて白人の人口を上回ったとことが明...
まるでミックスネクターってくらいにフルーティさが際立つ、アメリカ、カリフォルニアの「アイアンストーン・オブセッション・シンフォニー」。超・超フルーティな香...
国産ぶどう100%使用して日本で醸造される「日本ワイン」からオススメの1本。まるき葡萄酒の「まるき ルージュ」は和食との合わせがバツグン。そこには120年...
家庭でワインを保管するにはどうすればいいのか? ソムリエ吉川大智さんに伺いました。
近年、トゥルサン・タイやモンスーンバレーなど、タイ料理に合わせるためのワインもつくられています。ニュートラルなブドウ品種を主体としてブレンドしてつくられる...
ドイツの200年以上歴史をもつ醸造所と、歴史は浅いけどアメリカで新世界ワインの開拓者として活躍を続けてきたワイナリーのコラボブランドがつくった白ワイン。そ...
ペットを可愛がっている実家のおじいちゃん、おばあちゃんへのお土産に……なんていうのも、ちょっと素敵なプレゼントになる。そんな、お値段以上に「幸せ」を運んで...