昼下がりから飲んでしまいたい「おやつワイン」

普通の白ワインではない、まるでミックスネクターってくらいにフルーティさが際立つ1本。
アメリカ、カリフォルニアで大人気のぶどうから作られる「アイアンストーン・オブセッション・シンフォニー」をご紹介します。

このワインに使用されるシンフォニーというぶどうは、華やかな香りが特徴のマスカット品種を交配させて開発されたアメリカ原産品種。
超・超フルーティな香りが特長のこのぶどうを糖度22%以上の状態になるまで完熟させて収穫し、じっくりと醸造して造られた白ワインがこちら。

そんな素材なものだから、ライチとかマスカットとか、白桃やはちみつ、トロピカルフルーツとか、とにかく華やかな香りが口いっぱいにみずみずしく広がるんです。
それでいて、酸味もしっかりあって、印象はフレッシュ。もう果物を口にしているみたいな感覚。

これだけ持ち上げてますけど、個人的な意見だけではないんですよ。
地元サンフランシスコの有力紙主催のワイン・コンペティションにて金メダル獲得とか、カリフォルニアの『カラヴェラス・カントリー・ワイン・フェアー2008』でダブル金賞、さらには大会のNo.1白ワインになる『白ワイン・ベスト・オブ・ザ・ショウ』を受賞するなど、世界各国で受賞暦のあるワイン
ちゃんと評価もされるあたり、ただ甘ったるいだけのワインではないということ。

味にうるさいワイン好きも、ワイン苦味がNGという方も、これなら午後のおやつ感覚で飲んでしまえるかも
お値段も1,134円〜と大人買いしてしまえるレベル。

でも、いけませんよ飲みすぎは。
ワインだからってのもありますが、子どもの時分に親から「ネクターの飲み過ぎはダメ」って言われたのを思い出しまして……あ、あれ糖分摂りすぎになるからか。

そんな心配してしまうくらい甘くて優しいこのワインに、心華やぐ昼下がりっていいんじゃないですか。

©2018 TABI LABO

アイアンストーン・オブセッション・シンフォニー

■産地:アメリカ
■ぶどう:シンフォニー
■色:白
■味わい・風味:辛口
■実勢価格:750ml 1,134円~

Top image: © 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。