このワイン、便利すぎて話にならない……

1時間くらい冷蔵庫で冷やすと甘さがひき立つのに、スッキリした飲み口と爽やかな後口という、この夏を爽快にしてくれる白ワイン「KWV クラシック・コレクション シュナン・ブラン」をご紹介します。

価格は1,000円もしないのに、エチケットのデザインや美しいオリーブ色の液体には高級感も漂います。

造っているのがKWVという南アフリカの最大輸出メーカーで、彼らは自国ワインのスポークスマンであり、指導者であり、そして生産やマーケティングの先駆者。
半端なものは世に送り出さないわけですね。

そしてワインに使っているぶどうは、あまり知られていない品種ですが、南アフリカで最もポピュラーなシュナン・ブラン。

新世界とはいえ、大航海時代からワイン造りの歴史を300年以上も培った国の2大メジャーが合わさったのだから、品質は間違いないです。

実際飲んでみると、フルーティでボリュームがありながら軽やかな飲み口
かすかにメロンのような香りも感じます。
強めの甘味に、シャープなのにでしゃばりすぎない酸味、程よい苦味と、とにかく全体のバランスが良い。

食前酒にもいいし、あっさりとした料理に合わせたり。
白ワインらしく野菜や魚料理とか海老のカクテルなんかにもピッタリ。
また、フレッシュな印象で口の中をすっきりしてくれるところがお肉にもいいし、チョコにだってあう。
あっさりした感じではクリームシチューなどにだって相性がよさそう。
……え、はじめは夏って言ってたのに寒い時期の食べ物ですって?

そう、結局どんな時期のどんな料理だろうと、とにかく「何でも合う!」が正解みたい。これ言っちゃうと、ワインの紹介文にならないんですけどね……。身も蓋もない。

だけど、このお手頃な新世界ワイン、あらゆるシーンでめっちゃ便利に使えるとオススメします。

©2018 TABI LABO

KWV クラシック・コレクション シュナン・ブラン

■産地:南アフリカ
■ぶどう:シュナン・ブラン
■色:白
■味わい・風味:辛口
■実勢価格:750ml 850円~

Top image: © 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。