ホームパーティ向け「信頼できる1,000円台」の赤

エチケットの端がパズルのように欠けて妙にお洒落な感じ。ピカピカした派手なロゴが目印の1本、アルゼンチン産の赤「トリヴェント トリブ カベルネ・ソーヴィニヨン 2016」です。

お値段は1,000円台前半。

もちろん、安かろう悪かろうなんてことはなくって、隣国チリの「コンチャ・イ・トロ」という名門ワイナリーの傘下が造り手。品質も味も信頼ができます。創業から10年程度でアルゼンチン輸出量第2位にまでなったほど人気の造り手というのもなんだか安心。

実際にコルクを抜いてみると、香りはかなり強め。

ワインの色味からも黒い果実であるのがわかるんですが、渋みとかより甘さがたってくるくらいに瑞々しくフルーティです。

もう少し甘みを抑えている方が大人っぽいのかもしれませんが、いい意味で万人ウケする味だと思います。ただし、開栓から時間が経つと少しクセのようなものも出てきてしまうのでご注意を。

総合すると、“ホームパーティで気兼ねなく1本スグ空けちゃえ!”系 ワインですね。大人数でワイワイと楽しむのが正解。

お値段も中身もこれなら、初心者にも安心して買えるお買い得ワイン。

新世界ワインの入門編として、どーでしょう?

©2018 TABI LABO

 

「トリヴェント トリブ カベルネ・ソーヴィニヨン 2016」

■ぶどう:カベルネ・ソーヴィニヨン100%
■色:赤
■風味:ミディアム
■実勢価格:税込1,274 円~

Top image: © 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。