元・交際相手は「おとり捜査官」!警察を訴えた、その結果は......?

1月24日、おとり捜査官によって約2年間騙されていた環境活動家に対して、ロンドン警視庁などから229,471ポンド(約3580万円)の慰謝料が払われることになった。

「人権侵害があった」と判断されたためだ。

環境活動家であるKate Wilson氏は、おとり捜査官・Mark Kennedy氏と約2年間交際。その期間はKennedy氏の素性が明かされることはなく、交際は2005年に終わる。……が、その5年後、Wilson氏は、元交際相手が警察だったことを突き止めたのだ。そして、Wilson氏はロンドン警視庁などを訴えることに。

ちなみに、Kennedy氏はWilson氏がかかわっていた環境活動グループの調査として、英国警察幹部学校によって運営される民間企業「National Public Order Intelligence Unit」から派遣されていた。

性的関係を持っていたこともあり、彼らはWilson氏に対する人権侵害があったことを認めたのだ。

この件は、ロンドン警視庁の捜査に関する基準をアップデートするきっかけとなるだろう。

Top image: © Andrey_Popov/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。