本当にその人で大丈夫?交際相手を見極めるための「魅力と相性」

絶賛、交際中のアナタに質問です。

どうして今のお相手と交際しているのですか?

絶賛、交際相手お探し中のアナタにも質問です。

付き合いたいと思うお相手はどんな人ですか?

見ためがタイプ、一緒にいて楽しい、体の相性が良い、運命を感じる……交際する/したい理由は何かしらあるはず。

ではもう1つ、質問。

その理由はどちらに属していますか?
魅力」(出会ってすぐに感じる要素)
   「相性」(時間を共にすることで感じる要素)

……

恋愛において「魅力」と「相性」はどちらも欠かせないもの。だが、この2つの違いを理解できないと、交際は終わりを迎える可能性が高い。こう主張するのは、セラピストのDanielle Dellaquila氏だ。

今を楽しめればOK!とかじゃなく、長期的な交際がしたいなら、続きを読んでみてほしい。

誰かを好きになる前に自分を知る

まずは、人生においてあなた自身が何を大切にし、何を望んでいるのかを知ることから。

ライフスタイルや仕事、将来について優先したい物事を明確にすることは、交際を考える/交際中の相手を見極める1つの指標となる。ひとりの時間、趣味、健康、キャリア、お金、心の安心、家族、他人からの評価……。たくさんある場合はノートに書き留めておくと良いかも。

相手に期待することを想像する

次に、「私はアートが好きだから、一緒にアートを楽しめる人だったらいいな」とか、「僕は内気な性格だから、社交的な人だったら生活が楽しくなりそう」と、交際を考える/交際中の相手に持っていてほしい価値観や性格を想像する。そして、これが現実とのギャップを判断するもう1つの指標となる。そのギャップが大きいのであれば、お相手は「魅力」だけで、長期的に交際できる「相性」は持ち合わせていないとわかるはず。

〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜

 

ときどき、人は出会った時の第一印象の良さや魅力をそのまま記憶し「私たちは相性が良い!運命だ!」と思い込んでしまうことがある。それが付き合っていくうちに“問題”として浮き出てくるケースも多いのだとか。

見ためがタイプで、ベッドでもあなたを満足させてくれる魅力的な人が現れても、2つの指標で「魅力か相性か」を冷静に判断できれば、回避できる痛みがあるかもしれない。

Top image: © iStock.com/miniseries
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。