それ、「脈あり」だよ!女性の好意を見抜くデキる男になろう。

初めて会った時の印象ってかなり大事。いいな〜って思った人に、勇気を持って話しかけているのに、つれない態度を取られたり、全く笑ってくれなかったりしたら、気持ちは一気に冷めるもの。でも、逆に興味がない相手から、ガンガン迫られたら引いてしまうし、その場から一刻も早く逃げたくなっちゃうのが女心なんですよね。

出会いを求める男女にとっては、最初の行動が今後の重要なカギとなるのは間違いないこと。だけど、どうやったら相手の好意を見抜けるのかわからない男性は、多いのではないでしょうか。

そんなモヤモヤをもつ人に読んで欲しいのが、「Elite Daily」の女性ライターであるAlexa Mellardoさんの記事。出会ったばかりの女性の心をつかむコツを教えてくれます。

01.
心からの笑顔を見せてくれる

笑顔の女性
©iStock.com/RyanJLane

あなたがアプローチしている女性は、笑っていますか?少しでも楽しそうにしているのかが重要です。

退屈そうにこちらを見たり、不自然な笑顔で頰が引きつっていたりする場合は、すぐに諦めるべき。脈がないか、彼女の性格が悪いかのどちらかしかないからです。

多くの女性にとって、心の底から笑っているように見せるのは難しいこと。最初から、あなたを魅力的に思っていれば、話しはじめた時から自然に笑みを浮かべます。それに、ジョークにも笑い声をあげながら反応するでしょう。

でも、単なる愛想笑いと、ちょっとした好意を抱いているのかは見極める必要があります。「愛想よく振舞っているだけで、あなたに興味はないの…さっさと消えてよ」と、「あなたは合格!もう少し話しましょう」は、決定的に違います。

彼女の笑顔がどちらを意味するかは、合格サインの方に注目すれば、きっとわかるはず。

02.
「好き」は
目を見ればわかる

男性の皆さん、これは良いサインです。女性にその気がある場合、彼女は他の人には目もくれずに、あなたのことを直視します。

その青い瞳やセクシーなブラウンの瞳の奥を覗き込むことで、私達は多くのことを見分けられます。もし、見つめていない場合は、興味がないのです。

女性の瞳を見つめ返すことで、多くの情報を得られます。「Men’s Health」によると、人は刺激を感じている時、瞳孔が拡大するそう。ワクワクできる何かを見ていると、私達の体は反応するのです。

彼女のサインは、微かなものかもしれません。でも、楽しそうにしていて、瞳孔が開いているのなら、この「02.」は、クリアしています。

03.
リラックスしていて
楽しそう

窓を指さす男性
©iStock.com/Maria Dorota

声をかけた女性があなたに興味を抱いているのなら、その人は話している時に楽しそうにリラックスしているでしょう。だけど、視線が友達に向けられている場合は、残酷な事実を受け入れなければなりません。だって、あなたよりも友人たちと時間を過ごしたいと思っているのだから。

好意があるのなら、お互いが良い雰囲気を感じ取ることができるはず。特別に1つヒントを出します。もしも、彼女が腕や足を組んだままで、警戒態勢を崩さない時は、相手に自分の魅力をわかってもらうのは難しい。だから、敗北を認めてください。勇気を出して行動を起こしただけでも立派だと思います。

04.
相手の気持ちは視線でわかる

相手が自分を見ているか確認するのは実は簡単。この「見られている」というのは、携帯のメールを確認する時のようなものとは異なります。

もし、彼女と目が合うのなら、期待してもいいです。でも、視線の先にあるのは、後ろにいるセクシーな男性ではないということを、ちゃんと確認してください。隅々までチェックして、よく知ろうとするのは、とても良いサインです。

ちょっとした秘密をもう1つ教えると、気づかれないようにこっそり見ている場合、あなたのことが確実に気になっています。

05.
緊張しているか確認する

女性の横顔
©iStock.com/Maria Dorota

実際、少々のぎこちなさはごく普通の反応です。これを、相手からのネガティブなサインだと勘違いして、すぐに諦めないように注意。あなたに惹かれているからこそ、魅力的に見えて緊張しているのかもしれません。

男性の皆さん、これは素晴らしいことです。この場合は、はじめは硬い表情でも会話を続けるうちに笑顔を見せてくれます。だから、自分に自信を持って落ち着いてください。

もし、お互いに惹かれあっているのなら、2人は心地よい時間を過ごせるはずです。

06.
つれない態度は好意の証

もし、相手の女性があなたに興味がないなら、期待をさせないようにしたいはず。

こっそり品定めしている彼女は、最初の印象と会話から、合格ラインをクリアできているのか判断しています。

軽い女だと思われないように、恋愛感情の高まりを抑えている可能性もあります。だけど、男性として魅力を感じてないのではありません。冷静に振る舞いますが、その心は大きく揺れているのです。

07.
女の習性を理解する

仲のいいカップル
©sergey causelove/Shutterstock.com

彼女があなたを意識しているのなら、携帯をチェックして友人にメールを送ったり、向こう側にいる知人に手を振ったりはしません。それに、好みじゃない男性から逃げる手段として、トイレに立つこともありません。

好きな相手が話している時は、どんな細かい情報も聞き逃したくありません。だから真剣に耳を傾けるもの。注意深く観察して、心でメモを取っているのです。歯並び、笑顔、服のセンス、会話の内容、しゃべり方や、ドリンクは奢ってくれるのか、椅子を引いてくれるのか、しっかり確認しています。

それから、靴の状態や種類にも注目しているはず。なぜそうするのか私にもわかりません。これは、女性の習性なのです。

08.
質問は脈ありサイン

相手のことを詳しく知るのは、そう簡単ではありません。なぜなら、彼女はあなたの私生活に首を突っ込む厄介な存在だと思われたくないからです。

だけど、知り合ったばかりでも何らかの進展を望む場合は、女性は簡単なチェックをして第一印象通りの人間であるかを確かめます。これは、ストーカーまがいの行動ではなく、後悔しないために取る対策なのです。

好意があるからこそ、恋人の有無、仕事、居住地など、基本的な情報を知りたがります。それは退屈で、つまらない質問のように感じるかもしれないけど、私達は、答えを単に聞いているだけではありません。

「俺は独身だよ」と、答える時に目を見つめて、その言葉が嘘か本当かを見極めるのです。そうやって、情報を一つひとつ覚えていき、話し方、プライドの高さ、自慢話が好きかどうかを確認しています。

こんな質問に、はじめは戸惑うかもしれません。でも、これは脈ありだからこそのサインというのを忘れないでください。

09.
好きだから教えてくれる

ビーチにいるカップル
©iStock.com/Maria Dorota

彼女が惹かれているのなら、彼氏がいないことを知らせようとします。それに、自分の好意に気づいてもらいたくて、連絡先を教えてくれるでしょう。ただ、あなたが最悪の男か厄介な人物である場合に備えて、はじめは多くの情報を伝えません。

もし、二度と会いたくない相手なら、女性は住んでいる場所を教えることはないのです。ここまでこれば、関係を進展させれるかどうかは、自分の行動次第なのです。

今日、覚えたことを早速実践してみてください。これは、難しいことではありません。このリストをマスターすれば、女性からのサインを簡単に見抜けるはずです。

ただし、自分の直感には従いましょう。順調に思えるなら、その勘はおそらく当たっています。しっくりこないなら、それはもともと上手くいかない運命。第一印象を与える機会は、たった一度しかないことを忘れないでください。 

おすすめ記事

Licensed material used with permission by Elite Daily
Top image: © iStock.com/Maria Dorota
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。