当てはまったら、きっともう、彼に堕ちてる

恋がはじまるのって、一体いつからなんだろう。

ふとした時に、思いがけず生まれてしまう「キュン」。なんでもないLINEを、楽しみにしてる自分に気づくとき。隣にいると落ち着くとき。

キッカケなんて、本当はいくらでもあって

それが恋なのかどうか、決めているのは自分だったりする。こんなサインを、“見逃していない”のが、そのしるし。

4902245908873216

(以下、「Elite Daily」のKimmy Foskettさんの記事より)

私が恋をしているのかどうか」は、いつもあやふやだった気がする。

中2のとき、バスで隣りに座った男の子にキュンキュンしたのは恋だった?たしかに、当時はそんな気がしていた。だって、彼を見かけるたびに吐きそうなくらい緊張したし、あるとき彼から貸してもらったペンを盗んで、宝物のようにとっておいたこともある。

奇跡的に、彼と私は付き合うことになって、初めてのセックスの相手も彼だった。でも今思えば、この経験はただ、背伸びしていろんな経験をしてみたかっただけだと思うの。

21歳のとき、演劇のクラスで惚れて付き合った男の人。これも当時はたしかに恋だと思った。2ヶ月しか続かなかったくせに、私は彼のことを2年も引きずったし。でもほんとうのところは、イケメンと付き合っている自分に浮かれていただけ。

恋なんて、落ちればわかるってよく耳にする。だけど蓋を開けてみたら、単なる性欲や刺激、それから憧れでしたってこともあるでしょう?

そこで「ザ・ウェブ・ラジオ・ショー」の司会を務める臨床心理学者Joshua Klapow医師に、どういったサインをもとに恋だと特定できるかを聞いてみたの。あなたはどう思う?

01.
「彼が幸せならいい」と思う

5409163081416704

私は外見に惹かれて、「好き」だと勘違いしてしまうことがよくあるんだけど、そういう人って少なくないと思う。だって美しさって人を興奮させるし、気持ちが抑えられないんだもの。

「彼の外見だけでなく、その人の考え方や生き方をリスペクトしていたり、心身の健康に気を配っていたりするのは、愛がある証拠です」

とKlapow医師は説明します。

「一方で、外見だけに魅力を感じている場合は、ただ近くに置いておきたい、「そばにいてほしい!という欲求ばかりが大きくなるでしょう」

理想は、両方がうまい具合にバランスできている関係だけどね。

02.
「ダメな自分」も、隠さずにいれる

5993405603643392

身体と心のどちらに惹かれているのか、なんてハッキリ見分けるのは難しい。だからこそ、相手に情けない自分を打ち明けられるか、考えてみて。

たしかに恋していれば緊張することばかりだろうけど、パートナーとはいかに自分らしく過ごせるかが大切。

Klapow医師に言わせると「不安定な面を見せられる」のは、深い愛が芽生えることを予兆しているのだとか。

「心の奥にある感情を共有できることこそ、友だちと恋愛の境界線を越えるサインなのです」

03.
ずっと、『ただの友達』じゃ嫌だ

5370061699153920

身体にも惹かれつつある友だちと、恋愛との見分け方は?ここで忘れちゃいけないのが、恋とは人それぞれ感じ方が違うということ。

「恋愛は主観的で、複雑で、経験的知識に基づいています」

とKlapow医師も話します。

「いい友情関係で、憧れもリスペクトもあるのに、これ以上距離を縮められないとなると、関係がギクシャクする可能性も」

パートナーは「ただ面倒を見てあげたい相手」じゃなくて、独占したいと思える相手じゃないといけないのかも。

04.
彼との時間を、
何度も思い出す

5920858774175744

Klapow医師によれば、恋に落ちるのって結構、体力を使うんだとか。

「彼らのことをつねに考えて、心配してあげないといけませんし、一緒にいる間は関係に自信が持てていても、大事な関係だからこそ今後のふたりの行方において不安だって募るでしょう」

真の愛にケンカや争いごとは必須じゃないけど、初めて恋に落ちると彼のことで頭がいっぱいになるのは間違いない。

「それでも隣りにいたくて、彼について、すべてでもを知りたいと思うのなら、それは好きだと言っていいでしょう」

でも、これほど明確な答えがない感情はないでしょう?それぞれ感じ方が違うから、まずは、自分の中に生まれた感情に、丁寧に向き合うことからよね。

Licensed material used with permission by Elite Daily
前はもっと“惚れやすかった”と思うのは、想いを誤魔化すのが、上手になったからかもしれないね。たとえば、こんなふうに。
ついつい、うっかり、本気で好きになってしまった。
「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第6弾です。
見始めたら最後、写真を探す手が止まらなくなる!
新神戸駅から車で1時間半。向かうは兵庫・丹波市(たんばし)。決してアクセスがいいとは言えないこの街へ向かった目的は、ズバリ「農家民宿」です。宿泊するのは、...
自分から別れを切り出せない。そうなったら一緒にいる理由は、『情』や『寂しさ』なのかもしれない。EliteDailyより、パートナーとの関係が惰性になってい...
4月某日 PM11:00友達だったのに、私たちはセックスした
振り向いてくれないことをわかってて、それでも片思いをはじめる。そんなこと、大人には難しい。
こういう彼とは、未来なんて考えられません。
恋愛の本質は、自分よりも大切にしたいと思える相手と出会うこと。いつもは自分のことで頭がいっぱいなのに、恋愛をすると不思議と相手を優先するようになってしまう...
「McLean Metalworks Hammock Mount」は自動車の牽引フックに取り付けるハンモック。
“さらっと” していても、“ついで” だとしても。
友達か、恋人か。白黒つけられない恋愛は、そんなに悪いことですか?
日頃の彼の行動、改めて思い出してみてください。
あなたのことを大切にしてくれる彼。あまりにも優しいからって勘違いして、それが当たり前だと思うようになっていませんか?「Higher Perspective...
今回語ってくれるのは、Elite Dailyの敏腕コラムニスト、Alexa Mellardoさん。恋愛についてのズバズバ主張が、女性たちの共感を集めている...
本気で自分を愛した男性が、どうなるのかを知っている女性は、同時に、愛し方を知っている。愛するということは、愛し方を教えるのに等しい。
スマートボールは人生そのもの。そんな風に教えてくれたのは、群馬県の四万温泉にいるふじこさん。スマートボール屋さん「柳屋」の名物オーナーです。レトロな空間で...
性格や行動パターンをおさえながら、B型女性の恋愛傾向に関する主な特徴をまとめて紹介していきましょう。もちろん、すべてのB型女性に当てはまらないかもしれませ...
「草食系男子」は、出会いや恋愛のきっかけが全くないわけではないにもかかわらず、自らすすんで恋愛に進もうとはしないタイプ。こう想定したうえで、彼らの恋愛観を...
最近、彼の態度がなんだかおかしい。ひょっとして、私のこともう好きじゃないのかも…。女の子なら誰もが一度は経験する、そんな悩み。だからといって相手に直接聞く...
すべて当てはまるなら、別れるしかないでしょう。
「I love you」と言うか言わないかは、一見大事に思えて、実はそこまで重みを持たないことなのかもしれません。「愛情は言葉では測れない」と語るCait...
「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第7弾です。