元ネイビーシールズ司令官が教える、最高の1日を過ごす「6つの方法」

米海軍特殊部隊、ネイビーシールズの元司令官Mark Divine氏が、1日を充実させるために毎朝実践している6つのことを明らかにしています。
実はこれ、イラクとの戦闘が続いていた2004年にも取り組まれていたプログラム。これらのルーティーンワークにより、任務を遂行するためのエネルギーを養っていたのだとか。
果たして、強い意志と肉体を必要とする彼らの1日は、どのように始まっていたのでしょうか?

01.
目覚めた後はすぐに
プライベートスペースへ移動

iStock_000011436294_MediumNavy SEALs150923-02

朝目覚めたら、まずは静かで落ち着ける場所へ行く。寝室とは別の場所が理想的だが、あなただけのプライベートな空間であればどこでもOK。

02.
コップ一杯の水で
エネルギー補給

コップ一杯の新鮮な水を飲んで、1日をスタートさせる。

03.
一日についての自問自答

shutterstock_239763235Navy SEALs150923-05

「感謝」を通して、ポジティブな感情を手に入れる。そのためには、自分自身にこう問いかけるのだ。

・一体、何に、誰に感謝する?・今日楽しみなことは?・今日の目的や計画は?・今日は誰を助け、誰に感謝することができる?

04.
5分間の“深呼吸”

「box breathing」という呼吸法をご存知だろうか?これは、私がネイビー・シールズの「SEALFIT Academy」で教えていた訓練だ。横隔膜を使った深い呼吸法で、心を静めてコントロールすることを目的としている。
方法は至ってシンプルで、5秒間息を吸い込み、5秒間息を止め、5秒間息を吐く。その繰り返しだ。

05.
朝日を浴びながら
軽くウォーキング

shutterstock_112579085Walking150923-08

毎朝太陽を浴び、新鮮な空気を吸って、気持ちが満たされるよう軽い散歩をする。

06.
成功をイメージし、
その日への“勝利宣言”を!

1日の計画を見直し、最後の調整を。その日の大切な計画を上手く切り抜け、成功する姿をイメージする。これで、勝利のメンタリティを手に入れたも同然だ。

Licensed material used with permission by mindbodygreen

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。