高校中退から資産5,700億円。リチャード・ブランソン氏の「1日の過ごし方」

仕事とプライベートを両立するのは、なかなか難しいもの。そんな時は、成功者が何をしていて、何をしていないのかを学んでみると良いかもしれない。

ここでは、ヴァージン・グループの創業者リチャード・ブランソン氏の1日を紹介したいと思う。

Photo by Greg Rose

本題に入る前に、日本での彼の知名度はそこまで高くないだろう。出身はイギリスで、幼い頃から文字の読み書きに困難を抱えているという。高校を中退した後、レコードビジネスを成功させ、航空業界にも進出し「ヴァージン・アトランティック航空」を設立。今では宇宙事業にも力を入れていて、その総資産は51億ドル(約5,700億円)にも及ぶという。

そんな彼の1日を見ていこう。

仕事の前は
運動と家族の時間にあてる

Photo by Christian Anderson-Ramshall

彼の1日の始まりは早く、いつも5時に起床して、エクササイズをする。やることは、テニスやランニング、カイトサーフィンなど様々だ。その後は家族と一緒に朝食を食べるとのこと。

彼はこう言う。

運動と、家族と一緒に過ごす時間が、僕にやる気を出させてくれるんだ

ちなみに、朝早く起きるのは彼の住んでいるイギリス領ヴァージン諸島とオフィスとの時差を埋める、という理由もあるらしい。

ブログのフィードバックを
読むのが日課

仕事をしている時間は、メールなどをチェックして、アシスタントの質問に答える。常に誰とでも連絡を取れる状態をキープしている、とのこと。

メールと電話をしていない時間には、ニュースをチェックしてブログを書く。難民やLGBTに対する偏見、死刑制度についてまで、考察は日によって異なる。

それをSNSにアップして公開し、読者からのフィードバックを読むのが好きなのだそうだ。

元気の源は
1日20杯の紅茶

また彼は、やる気をキープするために1日に紅茶を20杯も飲むらしい。また、ミーティングを兼ねたランチも重要にしている。というのも、彼はフォーマルなことが苦手だから。もし時間が取れなかったら、歩きながらミーティングをするというほどの徹底っぷり。

また、海やプールに入っているとき以外はノートを持っていて、アイデアをいつでも書き込める状況を作っているとのこと。そこにはたくさんのライフハックが詰まっているようだ。

苦手なことから逃げずに
楽しむ方法を探る

一日の最後はみんなで夕食をとり、1日の出来事を話す。この場から新しいアイデアが生まれることもあるらしい。そして、6時間の睡眠を確保するために23時にはベッドに入るとのこと。

彼のルーティーンをみると、自分のやる気を出すために仕事前の運動をしたり、紅茶を飲んだりと、とにかくセルフコントロールに長けている。また、苦手なことから逃げるのではなく、それを楽しむ方法を探るというポイントも見習いたいものだ。

Licensed material used with permission by Virgin

関連する記事

ヴァージン・グループの創設者、リチャード・ブランソン。彼は航空事業にモバイルビジネス、さらには宇宙旅行のサービス開発など、多岐にわたる事業を起こし成功して...
早起きして朝から動き出せば、人生はもっと豊かなものになる。といったような「朝活のすすめ」は、世にごまんとあります。じゃあ、早起きすればそれでいいかといえば...
11月8日、リチャード・ブランソンが率いるヴァージングループ傘下の「ヴァージン・ハイパーループ」が、米・ネバダ州の砂漠にある実験施設「DevLoop」にて...
「もし空港で僕を見つけたら、ファーストクラスの席と代わってあげるよ」。空港で出会った人の航空券を無償でビジネスクラスにアップグレードするプロジェクト「Ca...
干し野菜の王道「ドライトマト」を使って、自家製「ドライトマトのオイル漬け」をつくってみよう。
10月16日、「Virgin Galactic」が宇宙旅行者向けのオーダーメイドの宇宙服を発表した。デザインは「Under Armour」が手がけている。
生産性を高めるために早起きして仕事したことがある人は多いと思う。それを継続できたかどうかはさておき。もともと、早起きが得意な人であればいい。ではそうでない...

人気の記事

毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「ジョニーウォーカー」の最高峰ブルーラベルから、200周年の数量限定ボトル「ジョニーウォーカー ブルーラベル レジェンダリー エイト」が発売された。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。