夢を叶えた人の「運が良かったんだよ」は、信じちゃいけない

成功を収めた起業家に話を聞くと、おそらく彼らは「運が良かったんだ」と答えるでしょう。しかし、それを鵜呑みにしてはいけません。

彼らはどうすれば運を掴み夢を叶えることができるのか、その方法を知っているのです。 幸運は、ただ待っているだけでは訪れません(宝くじなどが当たる「運」とはまた別の話です)。自ら行動を起こさないと、せっかくの幸運も掴むことはできないでしょう。ビジネスサイト「Inc.」に掲載された5つのヒントを紹介します。

01.
多くの人と会わないことには
始まらない

C2a513c15e3c6ac86f41ae87c3f2438a244e5267

ちょうど職を失ったすぐあとのパーティで企業の採用担当者と知り合ったり。
スタートアップの運用資金が不足している人がたまたま投資家に出会ったり。
会社のCEOが子どもの演劇会で、偶然に取引先に担当者と出会ったり。

これって、運なのでしょうか?

とにかく多くの人に会わなければ、「最適な人」と出会うこともないでしょう。

あなたに幸運をもたらしてくれる相手は、誰かはわかりません。まずは外に出て、人に会いましょう。もしかしたら隣にいる男性かもしれないし、後ろの女性かもしれません。

ちなみに私はとても人見知りなので、初対面の人と話をするのがとても苦手で、コミュニケーションの手段にはSNSを使います。そこでなら私はとてもスムーズに会話ができるんです。

02.
挑戦し続ける

利益の大きいビジネスや、その業界の大物と出会うこと、良い仕事が決まること、が好きですか?しかしこれらは、あなたの挑戦なしには決して達成できません。

本格的にビジネスで成功する人の「幸運」は、信じられないほど長続きします。なぜならそれは、彼らが挑戦し続けているからです。より有能で、より熟練していて、より準備ができている人だけが、より多くの幸運を掴むことができるのです。

そしてチャンスを掴んで成功したあなたを見て、周りの人は「ラッキーだな」と思うかもしれませんが、気にすることはありません。

03.
仕事の枠を広げる

E15e6bd9e9d2aed7e726df74b5116293199ef691

何か他の仕事を探してみたり、新しいスキルを身につけることで、新しい道は確実に開いてきます。本当はあまりやりたくない仕事にも、チャレンジしてみましょう。

色々なことを試すことで、幸せが訪れる可能性は広がります。

たとえば新聞を読むときでさえも、いつもは読まなそうな記事に目を通してみてください。

04.
「与える人」になる

人は、自分と同じタイプの人と出会う傾向にあります。

あなたが人に何かを与える人であれば、きっと同じように「与える側」の人と出会うことができるでしょう。相手も親切にアドバイスをくれたり、支援をしてくれるはずです。

そして、幸福と友人を同時にたぐり寄せることができるのです。

05.
誰かに聞いて
自分の力に変える

A8cc11205053a8b899fd1d1bbf5e988bda7710a7

あなたのアイデアやビジネス計画が正しいかどうかは、誰かに尋ねてみてください。

成功のチャンスを逃す人は誰かが教えてくれるのを待っていますが、掴み取る人は自分から聞いて回り、力に変えます。

それは運などではなく、あなたが自分でたぐり寄せた「実力」なのです。 

最後に。「お金持ちに生まれるより、運がいい人に生まれるほうがいい」という古いことわざを知っていますか?

私はそうは思いません。「幸運」は、あなた次第でたぐり寄せることができるのです。

Licensed material used with permission by Jeff Haden
運の良い人は良いなりに、運の悪い人は悪いなりに人生の周期が存在します。そこを見極めどう動くか、これが肝心。
成功は、運の良い人のところにある日突然パッとやってくるものではありません。成功する人は、運を引き寄せるような生き方をしているのです。アメリカのビジネス情報...
成功者は何をして成功しているのだろう?そんな疑問に答えてくれる「成功している人が行っていること」のリスト。当たり前のことから、そうなんだと頷く事まで自分が...
成功をしている人たちは失敗ばかりしている、全知全能であって、天性のリーダーシップがあるなど、は誤解であり、そのように信じていることが、自分の成功の機会へ遠...
ミッドソールには「転売用じゃないよ」、シュータンには「ちゃんと履いてね」などのメッセージが入っています。
旅行雑誌のカバーには決して載らないけれど、マストチェックなロンドンスポット!
コンサルティング会社に勤め、のべ3,000人以上の成功者を近くで見てきたそう。世で成功をつかんできた人たちの多くは、占い師との交流があったと言います。間接...
成功している人たちには、絶対に守っている独自の習慣があります。体に染みつき、それをすることが当たり前になっていること。ここで紹介するのは「Inc」のライタ...
仕事やプライベート。人生における悩みは尽きないものです。ここで参考にさせていただくのは、高田晋一さんがまとめた『自己啓発の名著から学ぶ 世界一カンタンな人...
どんなに大きい夢や達成困難に見える目標でも、まずは「絶対にできる」「やるぞ」と信じるところがスタート地点です。でも現実は失敗ばかりで、くじけそうになること...
くら寿司のアメリカ展開店舗「KURA REVOLVING SUSHI BAR」。日本では食べられないローカルメニューベスト3を紹介します。
「少しでも自分の生き方を変えたい!」と思って自己啓発本を手にしても、分厚いし内容が難しそう…という理由で、読むのを諦めた人も多いのではないでしょうか。高田...
世の中は1%の大成功者と99%の凡人たちで構成されている。とはいえ、肩を落とすことはない。自分の「特性」とおかれた「環境」を理解できれば、間違いなく成功で...
運が良いと言われる人には、単なる偶然だけではなく、必ず共通する行動パターンや習慣などがあるものです。具体的に10の方法や行動を紹介していきますので、あなた...
成功者。彼らに共通するのは、優秀であること、努力家であること、それぞれの分野で道を究めていること、そして、運も味方につけられること――。成功者たちはまた、...
近年問題となってるプラスチックによる環境汚染。そんな中、プラスチックカップの代替品としての可能性を秘めたプロダクトが開発されました。
運がいいかどうかは、もともと決まっているのではなく、努力や習慣によって変えられることも多いようです。運がいい人に共通する特徴や習慣を知り、それらをマネして...
成功の定義は人それぞれあるかもしれません。だけど、「成功した人」は何がそうさせたのでしょうか。ここでは、成功と失敗に対する考え方を変えることで、自殺率が下...
「Inc.com」で公開された記事「この7つの質問に『Yes』と答えられたら、あなたは成功している」は、常に高みを目指しているビジネスパーソンにだけ紹介し...
「NextShark」のライターBenjamin Hardy氏の記事によると、学生時代に成績が悪かった人ほど、ビジネスで成功している傾向にあるのだとか。一...