食べログのように、人間を評価するサイト「People」が恐ろしい・・・

食べログなどを代表とする評価サイトを使ったことはありますか?登録されている店舗のメニューやサービスに対して、ユーザーが評価を下し、コメントを書き込むことができるもの。ここで紹介するのはその人間版です。

海外で注目を集めている「People」は、人物に対して個人・仕事・恋愛などの項目ごとに評価やコメントを残すことができます。特に注目するべきは、第三者が勝手に個人の評価を書き込めるところ。

勝手に
5段階評価される

ワシントンポスト紙によれば、元恋人や同僚、隣人などなど、自分を知っている人からいつの間にか5段階で評価を付けられてしまう可能性があるそうです。もしも誰かに名前を登録されたら、システムに侵入でもしない限り情報を削除することはできません。

アプリの創始者の一人、ジュリア・コードレイ氏はこう語っています。

「車を購入する時など、事前に調査をしますよね。なぜそれと同じように、今までとは違う視点で人生を見ようとしないのでしょう?」

セキュリティ対策は
万全?

もちろん安易な誹謗中傷を防ぐ対策も講じられています。彼女の説明によれば、誰かに評価をつけるためには、21歳以上であり半年以上利用した実名のFacebookアカウントや電話番号が必要になります。匿名での投稿はできません。

さらに、ポジティブな評価はすぐに反映されますが、そうでない場合は一度受信箱に入り48時間の待機期間が設けられます。登録していないユーザーにはネガティブな評価ができない仕組みにもなっているそうです。同氏はこう続けます。

「私たちは愛ある評価を広めたいんです。だから、配慮ある形で運営を行いたいと思っています」

反対意見が殺到!
ホームページもダウン

11月にリリースされる予定だったアプリですが、10月5日の記事には「People」に対して批判の声が殺到したことが紹介されています。

オンライン署名サイトChange.orgには、アプリのリリース差し止めを要求する7,900件以上もの署名が集まり、その後「People」のホームページはダウンしているようです。サイバー攻撃を受けており、コードレイ氏の家族が殺害をほのめかす脅迫を受けていたとの報道も。

騒動の前、BBCにはコードレイ氏からのこんなメールが送られていました。

「10月12日、世界に向けてコンセプトを語れるトークショーが楽しみです」

今後、アプリのリリースが行われるのかは不明。Ars Technicaによれば、サイトだけではなくTwitterアカウントやFacebookアカウント、これまでに撮影されていたYouTube動画も削除されているようです。

一部では同様のサービスを登録なしで利用出来るコピーサイトが現れる可能性もあるのでは?なんて危惧する声も。

知らぬ間に自身のプロフィールや評価が掲載されてしまう可能性を考えると、ちょっと怖いですね。

他の記事を見る
ソフトウェア開発の共有ウェブサービス、GitHubで行った調査と研究によると、女性コーダーのコード内容が高評価であっても、プロフィールに性別を女性と登録さ...
企業で働いていれば、ついて回るのが給料と評価。かつては年功序列がほとんどだった企業でも、時代の流れとともに新しい制度を導入しつつあります。労働の対価として...
日々、改善されているWEBサイトのデザイン。そんな変遷を閲覧できるWEBサイト「Web Design Museum」の紹介です。
ちょっと怖いかもしれませんが、ぜひ試してみて欲しいのがコチラ。新しいアイウェアやメイクを選ぶときに、できるだけ相性の良いものを選びたい人のために開発が進め...
廃棄食品を再利用して、新たな食べ物にする。3Dプリンターを使って、食べ物を作る。どちらもすでに注目されている取り組みですが、この2つを組み合わせた企業がオ...
行政も非常事態宣言を発令したり、フェンスを取り付けたりといろいろ手を打ってはいるそうですが、目立った効果はナシ。もう慣れちゃってるんですね、人に。
アイルランドを拠点に活動するアーティストPáraic Mc Gloughlinさんによる作品は、ビデオドラッグのような感じです。
ここでは、少しニッチなデートサイトを紹介します。知ると、こんなものまで?と思うかもしれません。
9月6日に開催された受賞イベント「Pornhub Awards」に合わせて、ロングスリーブTシャツを一緒に制作しました。
欧米では「Tinder」と同じくらい、もしくはそれ以上に高く評価されている「Bumble」。彼らは、キャリアアップにつながる出会いを提供する「Bumble...
ドバイのデザイン事務所「Tinkah」が作ったコーヒーカップ。4個セットで約2万円(650AED)。少々高い気もしますが、大切な人へのプレゼントとしておす...
多くの人が経験していることだとは思いますが、髪の状態はブラッシングによって大きく左右されます。でも、自分のブラッシング方法が正しいかどうかなんて、なかなか...
『Conserve the Sound』は、そんな失われつつある音を集めたWEBサイト。懐かしい!と思った製品をクリックすれば、その音を聴くことができます。
評価高まるNZのワイナリー、セレシン・エステイトが気軽に飲んでもらえるようにと立ち上げた別ブランドの赤ワイン「モモ ピノ・ノワール 2016」。
人間は、自分自身を過小評価する傾向にあるとか。けれども、それは周りからの評価とは多分に異なります。それが最愛の人からの場合は尚更。「A Plus」が実施し...
現在、世界人口は70億人以上。こんなに多くの人々が住む地球上で、国も違えば文化や人種も違うけれど、人間を2タイプにわけることができるのではないかとDavi...
ポートランドに「Portland Chinatown Museum(ポートランド・チャイナタウン・ミュージアム)」がオープン。この博物館では、文字通りチャ...
カナダの〈PEOPLE Footwear(ピープルフットウェア)〉がレギュラーで展開している「AQUA LENNON」。いわゆるマリンシューズですが、PO...
8月12日は、世界象の日。絶滅の危機にある現状と、保護を訴える目的で2012年に制定された。Elephant Voicesのチームも「いま危機的状況にある...
今の仕事が嫌いだからといって適当にこなしていると、次につながるチャンスすら転がってきません。せっかく手に入れた仕事なのだから、できる範囲のことを全力でやっ...
仕事で思うような評価が得られずに、くすぶることは誰にでもあると思います。そんな時は「Elite Daily」に掲載されていた「あなたの職場での価値を上げる...
YouTubeやSpotifyのURLを入力すれば、AIが2つの楽曲を自動でくっつけてくれる『Rave DJ』というサイトを発見。
某ファーストフードチェーンおよび某国際輸送物流会社を意識したセレクトです。
「Below The Surface」は、70万ものゴミがいつの時代に製造されたのかを記録しているサイトです。