動物愛護団体は「どうぶつの森」をどう評価する?

「あつまれ どうぶつの森」(以下「あつ森」)は、“社会現象になっている”と表現しても大げさではないくらいに人気だ。自宅待機をする世界中の人が、釣りや虫取りをして悠々自適な生活を楽しんでいる。

そんなゲームに対して、動物愛護団体「PETA」が疑問を投げかけた。彼らの信条に反する点があるからだ。そして「あつ森」でヴィーガンでいる方法を示したガイドラインを公開

釣りや虫取りが禁止されているのはもちろんのこと、毛皮製品の購入と着用を控えるように注意喚起。また、博物館の存在意義についても考え直すよう言及している。

これはあくまでも「PETA」の主張であって、ヴィーガンの総意ではない。SNSでは、一部のヴィーガンから「これはやりすぎだ」と批判の声も......。

いずれにせよ、個人や団体の主義主張だから気にしすぎる必要はないのだが、「PETA」が公開したガイドラインに使われている画像から判断すると……かなりゲームをやり込んでいる様子

さまざまな信念や正義をもつ多様な人が楽しめるゲーム「あつ森」は、やはり社会現象でありカルチャーと呼べる存在になったのだ。

Top image: © VectorForever/Shutterstock.com, asnstudio/Shutterstock.com
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
ハイブランドのアーカイブをモデルに「どう森」の衣装を作り、それを公開するアカウント「Nook Street Market」を紹介。
「どうぶつの森」でオシャレを楽しみたい方必見のInstagramアカウント「ANIMALCROSSINGFASHIONARCHIVE」と有名ブランドがコラ...
米「J・ポール・ゲティ美術館」が「あつまれ どうぶつの森」に本物のアート作品を持ち出せる新機能「Animal Crossing Art Generator...
YouTubeで170万回再生を誇る話題の動画「Billie Eilish - bad guyをあつ森だけで演奏してみた。」
インターネット農学校「The CAMPus」が日本初となる「コンパクト農家の育成」に特化したオンラインスクール「コンパクト農ライフ塾」の第2期生の募集を開...
「222(ニャンニャンニャン)」の猫の日である2月22日から、世界初となる往診専門のサブスクリプション型どうぶつ病院「トレッタねこ病院」のサービスが開始される。
9月1日、テスラの公式Twitterが「モデル3」から革を完全に排除したと発表。動物由来の素材を使わないヴィーガン仕様の自動車の誕生だ。
動物を愛する人が動物を愛する人のために作ったドッグフードが「V-planet」です。植物性食材のみを使っていて、ヴィーガン仕様になっています。
7月6日に、イギリスの電力会社Ecotricityの供給する電気がヴィーガン製品として認定されました。
ポーランドの西ポモージェ県にある「Krzywy Las(英語名:Crooked Forest)」。直訳すると「歪んだ森」。その名のとおり、そこに生える木々...
世界初、完全食のチョコレートが誕生した。各種ビタミンやミネラルなど27種類の栄養素をふんだんに使用し、栄養たっぷりの食材ばかりで作られた「andew」は現...
あなたはこの乳房をみて、どう思いますか?
現在、ノルウェーのみで提供されているヴィーガン向けの「マックナゲット」。ヒヨコマメや人参、じゃかいもやカリフラワー、コーンや玉ねぎが使用されているとのこと...
鮮やかな色の光が、木々のあいだを駆け巡る。森の中に大量のLEDを置いて…?と一瞬思ってしまいますが、これはすべて拡張現実(AR)での世界。森の映像にグラフ...
「Yelp」が7月24日に、レストランやバーなどが清潔かどうかのレーティングも表示すると発表しました。
メキシコ湾の海底に、氷河期時代に沈んだ森が存在することがわかりました。地元の漁師に「なぜか魚が大量に捕れるスポットがある」という情報を聴いたダイバーが海底...
5月16日、NASAが長期間の隔離生活が心身に及ぼす影響を調べるために、ロシア・モスクワでおこなわれる実験の参加者を募集し始めた。これは月や火星への有人飛...
「コールマン」のBBQグリルシリーズの電動ファン付き新モデル「クールスパイダープロ/L ファン」があれば、スマートにBBQを楽しめそう。
11月19日から東京・六本木の「森美術館」で近未来の人間像を考察するための展覧会「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命——人は明日どう生きるか」が開催。
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
ドイツを拠点にする「Circus Roncalli」は、世界一動物に優しいサーカス団です。
インド南部バンガロールで夜通し行われる「Fireflies Festival of Music」。この音楽フェスの一番の特長となるもの、それは「ホタル」。...
この夏ロンドンでは、今年で2回目となる「Bare Fashion」が開催されます。メインとなるのはファッションショー。ランウェイの上を、ヴィーガンの洋服を...
2015年11月24日に動物愛護団体「PETA Foundation」によって公開されたこの動画は、ウール製品を利用する人々へ向けた啓発を目的としたもの。...