「アナタが今飲んだのは犬のミルクです」動物愛護団体による過激な社会実験

その手法に賛否両論あるものの、毎回過激なメッセージングで動物愛護への問題提起を投げかけるPETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)。今回も、ロンドンを舞台にかなり刺激的な社会実験を行ったようです。

知らずに飲んだ
ミルクの正体を知ったとき…

PETAの主張は、人間は別の動物のミルクを飲む唯一の種という事実。人工受精で乳牛に出産させ、人間の消費のために仔牛を引き離し搾乳する。その不自然さに人々の意識を注目させるため打って出た、シンプルながらショッキングな策とは。

新商品の試飲と称して街行く人々にあるミルクを飲ませ、感想を聞いていきます。実際は牛乳ではなく豆乳が入っていたのですが、飲んだ人々には衝撃の事実(ならぬ大ウソ)が伝えられます。

「あなたが今飲んだのは、犬のミルクですよ」。

「新しいミルクをお試しになりませんか?」

乳製品メーカーの販売員に扮した仕掛け人が、さながら新商品の試飲をアピールするように、街頭で道行く人々に声をかけます。

味の感想を仕掛け人に伝える人々。

「やっぱり、ジャージーミルクは違うわね」

と、美味しさを表現する女性もいます。仕掛け人は、ひと言もジャージー牛のミルクとは説明していなくても、パッケージからそう連想するのも無理はありません。

こちらも試飲会の一場面。さもありなんといった個室を用意し、人々の前にミルクの入ったコップが差し出されました。疑うことなくそれを口にする人々。

「白よりも真っ白っていう見た目ね。いつもよりちょっと甘い気がする」

「とってもなめらかでミルクシェイクのような口当たりね」

こんな具合で試飲した人々から一様に好印象を得た、このミルクの正体が仕掛け人の口から明かされた、次の瞬間…。 

「はぁ?」

間違いなく、これが素直な反応。だって、きっと誰もが最初自分の耳を疑うはずですから。

「これが犬のミルクって、アンタどういう神経しているの?」

「なぜ、それを最初に言わないんだ!」

「こんな狂ったものを、アンタも飲んだっていうの?」

「お前、本気でこんなことやってるのか!」

 「最っ悪!」

犬、猫、ねずみ、牛
何が違うっていうの?

憤慨する人、その場で吐き出す人、ありったけの侮辱とコップを仕掛け人に投げつけて去っていく人々。それが犬のミルクだなんて言われれば、誰だって気分が悪くなるのは当たり前。

では、牛のミルクと犬のミルク、何が違うっていうんですか?

批判を承知でPETAがここまでするのも、動画の最後に登場するこの一言に集約されているのでしょう。それは理解できたとしても、このきわどい社会実験がもたらす効果が、果たしてどのくらいあるというのでしょう。

Licensed material used with permission by PETA Foundation

関連する記事

動物愛護団体「PETA」が「あつまれ どうぶつの森」でヴィーガンになるガイドラインを公開。
ホームレス問題が深刻化するカリフォルニア。状況を改善するためにロサンゼルス市長が建設会社に相談。考案されたのは、コンテナを使ったフードホールでした。
毎回、過激な手法で賛否両論の物議を醸すPETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)。今回は、シドニーのケンタッキーフライドチキン前の路上で、動物愛護への問...
医薬品などの開発現場で毒性検査に用いられる動物。より人間に近い結果を得るため、中型犬による実験が世界各地で一般的に実施されている現実があります。その代表が...
地球を周回する軌道上の人工物が、これまで考えられていた以上に夜空を明るくしていることが判明。
ドイツを拠点にする「Circus Roncalli」は、世界一動物に優しいサーカス団です。
スイスでは2018年3月から、動物保護関連の規定が強化され、甲殻類を調理するとき、痛みを感じないよう失神させることなどが定められる。これに世界では賛否両論...
動物の立場に立ち、動物の幸せについて考えていく「アニマルウェルフェア」。この記事ではその定義や指標について紹介していきます。
カンタンに「Adoptify」を説明するならば、共通の音楽の好みを持っている犬と里親をつなげるサービスだ。
せわしない現代社会では、不安やストレスを抱えながら生活している人も少なくないだろう。そんな不安やストレスを軽減するためには、かわいい動物の写真や動画を見る...
足けりバイク・キックスケーター・自転車の3つのモードで乗ることが可能な幼児用自転車「Kiccle」が、先週4月5日(月)から発売!
プラスチックの使用量削減に取り組む「ユニリーバ・ジャパン」が、その実現を加速する動きとして新商品や長野で量り売り実証実験の展開を発表。
2015年11月24日に動物愛護団体「PETA Foundation」によって公開されたこの動画は、ウール製品を利用する人々へ向けた啓発を目的としたもの。...
「YouTube」の記念すべき初動画がアップロードされたのは、今から15年前となる2005年4月23日。「動物園にいる僕」と題された、わずか18秒のこの動...
動物愛護や環境保護を考えるのは大切だし、みんなが真剣にそれを考える世の中になればステキ。それは間違いないことなんだけど、人間からすると助けているつもりでも...
子どもたちの「人助けをしたい」という願いを叶え、さらには行動力や実践力を身につけさせる米アトランタの非営利団体「Kids Boost」が注目を集めている。
捨てられる牛乳を使ったアップサイクル繊維を採用したシューズ、「MILK LINE」。
アメリカである過激な社会実験が行われました。「炎天下の車内で10分間耐えることができれば100ドル」というニセのチャレンジ企画です。冗談にしても少々、度が...
体を張ったチャレンジから、おバカなものまで、世界の実験動画の多くには様々なメッセージが隠されています。(中には、とくに深い意味なんてないものも…)。ここで...
米ユタ州の「野生生物保護当局」が設置した動物専用の高架橋を、多くの動物たちが利用しているようだ。当局はFacebookでシカ、リス、キツネなど自然界に生き...

おすすめ記事

米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
先月、ニューヨーク市の動物福祉局は、食肉の消費量削減目標を達成するため、肉の消費を控えるよう市民に訴えかける電子メールを送付した。
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
イタリアのデザインスタジオ「Formafantasma」のウェブサイトがリニューアル。古きインターネットを彷彿とさせる文字だけのデザインに称賛が集まってい...
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
米国大手新聞社「ニューヨーク・タイムズ」は今月21日に発行した1面を黒いドットで埋めた。ある程度の規則性を持ちながら打たれた砂嵐のように見える黒いドットは...