【閲覧注意】ウール製品を利用する人々へ送られた、衝撃的なメッセージ(動画あり)

2015年11月24日に動物愛護団体「PETA Foundation」によって公開されたこの動画は、ウール製品を利用する人々へ向けた啓発を目的としたもの。

普段何気なく購入してる衣服がどうやって作られているのか、改めて考えさせられます。

※目を覆いたくなるようなシーンも含まれているため、閲覧にはご注意ください。

タグの表示の意味に
考えさせられる…

動画冒頭ではショッピングを楽しむ女性の姿が。洋服についてるタグを見ています。

12%ほどウールが使われています。暖かさを知るために確認している人も多いかもしれません。しかし、その数字にはこんな意味も。

「それは、100%暴力だということです」

このあとに紹介されたのは、ウール生産の現場を撮影した残酷な映像でした。

女性は眉間にしわを寄せ、手にとった商品を元に戻しました。最後にこんなメッセージが。

「ラベルは、すべてを教えてくれるわけではありません」

「お願いです。ウールを製品を着ないでください」

同団体はWEBサイトでも問題をいくつか紹介しています。羊たちは、耳にタグが打ち込まれ、しっぽの切除や去勢を強いられ、栄養失調に陥ることもあると、疑問を投げかけています。

たとえば、「ミュールシング」という処理方法。これは、羊の体にウジ虫が寄生しないよう皮膚や肉体の一部を切除する施術のこと。「オーストラリアン・ウール・イノベーション(AWI)」によれば、ウジ虫の寄生はハエが卵を産み付ける「フライ・ストライク」によって発症するため、皮膚にシワができやすい羊にとっては命に関わる深刻な健康被害になり得るのだそう。

ミュールシングは1930年代に考案され、劇的な予防効果が得られた方法でしたが、麻酔が使用されないこともあり残酷な方法ともされています。その他にリングをはめて血流を止め、肉体を壊死させる方法などもあり、麻酔を使用せずに刃物で処理する農場も。

PETA Foundation」の指摘するような問題を抱えているウール製品は一部かもしれません。しかし、動画によると、それは現実に起こっていることと言えそうです。

Licensed material used with permission by PETA Foundation
Reference:AWI
7月6日に、イギリスの電力会社Ecotricityの供給する電気がヴィーガン製品として認定されました。
ショッキングなこの動画は、アメリカの動物愛護NPO団体が、ある豚肉処理工場に潜入取材し撮影したものです。欧米で物議を醸している理由は、米の法律で禁止されて...
アメリカ・アリゾナ州フェニックスで刊行している日刊紙「The Arizona Republic」のオンライン版によれば、彼女は10ヵ月にも渡り、ひとりの男...
2024年のオリンピック開催地にパリが選ばれたことを機に、フランスの人権団体はアスリートと難民を比較した動画を作成しました。どれも30秒ほどですが、短い時...
この記事では、お家トレーニングにもオススメな「ケトルベル」をご紹介していきます。そのメリットを知ったら、欲しくなってしまうこと間違いなしです。
「YouTube」の記念すべき初動画がアップロードされたのは、今から15年前となる2005年4月23日。「動物園にいる僕」と題された、わずか18秒のこの動...
その手法に賛否両論あるものの、毎回過激なメッセージングで動物愛護への問題提起を投げかけるPETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)。今回も、ロンドンを舞...
動物愛護団体「PETA」が「あつまれ どうぶつの森」でヴィーガンになるガイドラインを公開。
ファーウェイの折りたたみスマホが話題になっていますが、個人的にはコッチの方を早く製品化してほしい!イギリスを拠点に置くデザイナーが考案しているブレスレット...
アメリカの老舗デパート「Macy’s(メイシーズ)」が2020年度末までに毛皮製品の販売を終了することを発表。
万能植物の月桃成分を配合した“マスクをつけたくなるスキンクリーム”をご紹介。
「息をするのも苦しい」ペルーの首都リマの幹線道路に設置された看板に、記された衝撃的な文字。これはあるガス会社による、大気汚染の危険性を訴えるユニークな取り...
ドイツを拠点にする「Circus Roncalli」は、世界一動物に優しいサーカス団です。
毎回、過激な手法で賛否両論の物議を醸すPETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)。今回は、シドニーのケンタッキーフライドチキン前の路上で、動物愛護への問...
時折、卓越した動物たちのパフォーマンスに一喜一憂することがある。しかし、ここで紹介する動画を見ると、それが厳しいトレーニングによってもたらされた結果だとい...
「Thinx」というブランドを知っている日本人は少ないだろう。けれど「ナプキン不要の下着」や「セックス用ブランケット」という彼らの製品を耳目にしたことはあ...
「バルミューダ(BALMUDA)」がブランド初となるコードレス掃除機「BALMUDA The Cleaner」を発表。発売は11月17日(火)から。
「ドン・キホーテ」のブランド「情熱価格」より、ありそうでなかった片耳だけの完全ワイヤレスイヤホンが登場。「イヤホンから流れる音に集中しすぎず、周囲にも気を...
アニマルライツ運動団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会」は、猫や犬は私たちと「同等」であるため「ペット」という用語を禁止すべきと主張し、「コンパニオン(...
8月7日、ドイツの社会民主党と緑の党の議員たちが、肉製品の軽減税率(7%)を廃止し、付加価値税率(19%)を適用することを提案した。
今月も、たくさんのメッセージをありがとうございました!恋の悩みは、尽きないものですよね…(笑)。
5人の女性が登場し、見知らぬ誰かがうけた性暴力の体験談を語る動画。目的は、誰かの辛い過去について触れるだけではなく、被害者は男性の場合もあり、身近に存在す...
 12月24日、ホワイトハウスより毎年恒例のオバマ大統領夫妻による、クリスマスメッセージが公開された。任期中最後のサプライズ演出なのか、ミシェル夫人の振り...
YouTubeが2017年上半期に日本国内で注目を集めた音楽動画トップ50を発表。これは2016年12月1日以降にYouTubeで公開されたMV(ミュージ...