【閲覧注意】ウール製品を利用する人々へ送られた、衝撃的なメッセージ(動画あり)

2015年11月24日に動物愛護団体「PETA Foundation」によって公開されたこの動画は、ウール製品を利用する人々へ向けた啓発を目的としたもの。

普段何気なく購入してる衣服がどうやって作られているのか、改めて考えさせられます。

※目を覆いたくなるようなシーンも含まれているため、閲覧にはご注意ください。

タグの表示の意味に
考えさせられる…

動画冒頭ではショッピングを楽しむ女性の姿が。洋服についてるタグを見ています。

12%ほどウールが使われています。暖かさを知るために確認している人も多いかもしれません。しかし、その数字にはこんな意味も。

「それは、100%暴力だということです」

このあとに紹介されたのは、ウール生産の現場を撮影した残酷な映像でした。

女性は眉間にしわを寄せ、手にとった商品を元に戻しました。最後にこんなメッセージが。

「ラベルは、すべてを教えてくれるわけではありません」

「お願いです。ウールを製品を着ないでください」

同団体はホームページでも問題をいくつか紹介しています。羊たちは、耳にタグが打ち込まれ、しっぽの切除や去勢を強いられ、栄養失調に陥ることもあると、疑問を投げかけています。

たとえば、「ミュールシング」という処理方法。これは、羊の体にウジ虫が寄生しないよう皮膚や肉体の一部を切除する施術のこと。「オーストラリアン・ウール・イノベーション(AWI)」によれば、ウジ虫の寄生はハエが卵を産み付ける「フライ・ストライク」によって発症するため、皮膚にシワができやすい羊にとっては命に関わる深刻な健康被害になり得るのだそう。

ミュールシングは1930年代に考案され、劇的な予防効果が得られた方法でしたが、麻酔が使用されないこともあり残酷な方法ともされています。その他にリングをはめて血流を止め、肉体を壊死させる方法などもあり、麻酔を使用せずに刃物で処理する農場も。

PETA Foundation」の指摘するような問題を抱えているウール製品は一部かもしれません。しかし、動画によると、それは現実に起こっていることと言えそうです。

Licensed material used with permission by PETA Foundation
Reference:AWI
7月6日に、イギリスの電力会社Ecotricityの供給する電気がヴィーガン製品として認定されました。
ショッキングなこの動画は、アメリカの動物愛護NPO団体が、ある豚肉処理工場に潜入取材し撮影したものです。欧米で物議を醸している理由は、米の法律で禁止されて...
2024年のオリンピック開催地にパリが選ばれたことを機に、フランスの人権団体はアスリートと難民を比較した動画を作成しました。どれも30秒ほどですが、短い時...
その手法に賛否両論あるものの、毎回過激なメッセージングで動物愛護への問題提起を投げかけるPETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)。今回も、ロンドンを舞...
一般的には常識外れな亜熱帯の台湾で造られるウイスキー「KAVALAN(カバラン)」。造り方とか調べると、けっこう“台湾としての個性”を感じさせる面白いお酒です。
パラオ政府は、2020年より、サンゴ礁に有害な物質を含む日焼け止めを禁止にする方針を明らかにしました。
毎回、過激な手法で賛否両論の物議を醸すPETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)。今回は、シドニーのケンタッキーフライドチキン前の路上で、動物愛護への問...
「息をするのも苦しい」ペルーの首都リマの幹線道路に設置された看板に、記された衝撃的な文字。これはあるガス会社による、大気汚染の危険性を訴えるユニークな取り...
時折、卓越した動物たちのパフォーマンスに一喜一憂することがある。しかし、ここで紹介する動画を見ると、それが厳しいトレーニングによってもたらされた結果だとい...
松といえば、世界中で使われている木材です。日本でもお馴染みですね。しかし、そんな松の「針の部分(葉っぱ)」をつかって、「森のウール」を作り出した人がいるそ...
フィンガーフードとしてテーブルにサーブすれば、クリスマスムードをぐっと盛り上げてくれるであろう、クリスマスツリー味のポテトチップス。原料には松の木のフレー...
YouTubeが2017年上半期に日本国内で注目を集めた音楽動画トップ50を発表。これは2016年12月1日以降にYouTubeで公開されたMV(ミュージ...
 12月24日、ホワイトハウスより毎年恒例のオバマ大統領夫妻による、クリスマスメッセージが公開された。任期中最後のサプライズ演出なのか、ミシェル夫人の振り...
5人の女性が登場し、見知らぬ誰かがうけた性暴力の体験談を語る動画。目的は、誰かの辛い過去について触れるだけではなく、被害者は男性の場合もあり、身近に存在す...
「ブレイド・ウール・ラグ」は、ウールの質感と同心円状に編み込まれたデザインが、フローリングに合います。映画で観たことある、あの感じ。アメリカンヴィンテージ...
保護性もデザイン性も機能性も大事だけど、カスタムして遊ぶっていう感覚もアリだと思います。
アメリカで起きている論争は、人種差別が問題になっていて、日本でも起こりうることかもしれません。きっかけである全米ライフル協会のビデオにアクティビストFun...
編集部より、1月にいただいたSarahahにお返事です。たくさんのメッセージ、ありがとうございました!
ここで紹介するのは、公益財団法人動物環境・福祉協会Evaのプロジェクト「動物たちにやさしい世界を」の一環で制作された映像。命ある動物が“モノ”として扱われ...
インドのNGO団体が制作した映像が話題になっています。ここで紹介されているのは、ムンバイで生きる野犬にカメラをつけることで彼らが日々どんな生活を送っている...
体を張ったチャレンジから、おバカなものまで、世界の実験動画の多くには様々なメッセージが隠されています。(中には、とくに深い意味なんてないものも…)。ここで...
サンディエゴの水族館で撮影された映像に注目が集まっている。シャチが餌用の魚を使って、鳥をハンティングした瞬間をとらえたものだ。釣りをしているかのように、鳥...
戦争の悲惨さを訴える手法として、映像は効果的です。この動画もそのひとつ。衝撃度大のバーチャル・リアリティに、あなたは何を思うでしょう?動画はゲームのように...
一体、どれだけの受験生がこのメッセージに励まされたのでしょうか。ここで紹介するのは、福島県の郡山駅で2016年1月15日(金)に撮影された「ある黒板」の写...