大量生産・大量処分。モノのようにペットを扱う業界の「裏側」を伝える動画に考えさせられる・・・

ここで紹介するのは、公益財団法人動物環境・福祉協会Evaのプロジェクト「動物たちにやさしい世界を」の一環で制作された映像。命ある動物が“モノ”として扱われ流通していく問題を訴える衝撃的な作品です。

この“負のサイクル”
あなたは加担しますか?

ペットショップのショーケースに入った犬に忍び寄る影ーー。

「かわいいおチビちゃん」

「今日から私と一緒よ。仲良くしましょう」

心なしか怯えている様子…。その目には“怖いニンゲン”の姿が映っています。

「すっかり大きくなっちまって」

「おまえはもうダメだな」

「SALE」の張り紙は「NEW」へ。スタッフの顔は、なんとも悪そうなドクロに。

「売れない自分たちを恨めよ」

「お買い得でーす!」

「足が悪いけど売っちまえ」

「おお、産んでる、産んでる」

「こいつぁ、高く売れそうだ。足りねえ、足りねえ!もっと子犬が必要だー!」

…といった「裏側」を初めて意識した女の子。

目に映る景色も、これまでとは違って見えます。

そして、
胸に刺さるメッセージが…

ペットの大量生産→繁殖犬の処分→ペットの競りによる流通→大量消費を促す子犬の展示販売→売れ残りの処分…この「負のサイクル」を多くの人に知ってほしいと願い、制作された本動画。すべての流通網がこうなっているとは言い切れないものの、こうした状況が少なからず存在している、とは言えるのではないでしょうか。

「犬や猫と暮らす時は、ペットショップではなく保護施設から」 まずは、そうした選択肢を意識することから始めるべきかもしれません。

Licensed material used with permission by 公益財団法人動物環境・福祉協会Eva
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。