ザッカーバーグの「人類移送計画」

Facebook改め「meta」社。 

社名の通り、ユーザーをメタバースへと導く準備を進めているようだ。その一環として、この度CEOのマーク・ザッカーバーグが明らかにしたのは、「近いうちにインスタにNFTを実装する」ということ。 

先日開かれた「SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)」で、氏は以下のように語った。 

 

「詳細はまだ明かせないけど、今後数ヶ月のうちにインスタにNFTを持ち込めるようにして、色々なものを作れるようにしていくよ 

 

実際の機能については現時点で不明だが、おそらくはTwitterが実装した「NFTをプロフィール画像にする機能」やショップを用いた「NFT商品の販売」などであろう。 

じつは、インスタがNFTにアプローチしているのは去年から分かっていたこと。 

というのも、昨年同社が開いた招待制のバーチャルイベント「クリエイターウィーク」には、NFTクリエイターらが呼ばれていたのだ。 

日本でもそうだが、NFTやメタバースはまだ一般のユーザーにあまり普及しきってはいないのが現状。 

来るインスタのアップデートは、馴染みのないユーザーたちを「meta」の世界へと導く手引きになるかもしれない。 

Top image: © Drew Angerer/Getty Images
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。