「世界平和のためにできること」マザー・テレサの意外な答えが、ジワる

何気ない一日に思えるような日が、世界のどこかでは特別な記念日だったり、大切な一日だったりするものです。

それを知ることが、もしかしたら何かの役に立つかもしれない。何かを始めるきっかけを与えてくれるかもしれない……。

アナタの何気ない今日という一日に、新しい意味や価値を与えてくれる。そんな世界のどこかの「今日」を探訪してみませんか?

国際家族デー
(International Family Day)

貧困や病に苦しむ人々の救済に生涯を捧げ、ノーベル平和賞を受賞したマザー・テレサ

1972年、彼女は受賞後のインタビューで「世界平和のために私たちにできることは?」との質問にこう答えたそうです。

家に帰って、あなたの家族を大切にしてあげなさい

大海に目を向ける前に、まずは足元に着目せよ。心の平穏、そのよりどころとなるのが「家族」という、テレサの真理を付いた言葉が刺さります。

大切な家族とともに時間を分かち合い、喜びや悲しみを分かち合う。それを世界中の家族ができたなら、世界はきっと何倍にも平和で満ち溢れているはずです。

今日、5月15日は国連が定める「国際家族デー」です。

各国において、家族に関する問題についての認識と理解を深め、その問題に取り組む能力を高めるとともに、解決に向けての活動を促すことが目的だそうです。

いま、紛争や暴力で分断された家族がどれだけいるでしょう。物理的理由だけでなく、精神的に分断されてしまった人たちも多くいるはずです。

心の平穏とは、そして家族とは?

今日という日を、あらためて家族を想う1日としてみてはいかがでしょう。“便りの無いのは良い便り”なんて言葉もありますが、国や社会よりもまえに家族こそが基本単位、なわけですから。

グローバリゼーション、多拠点生活、ノマドワーク、どんなに暮らしが多様化したとしても、やっぱり、よりどころとなる場所はひとつ。地球規模の「変化」。もしかしたら、それらはすべて「家庭」から始まるのかもしれませんね。

そうそう、テレサはこうも言っています。

「愛は家庭に住まうもの。子どもを愛し、家庭を愛していれば、何も持っていなくたって幸せを実感できるのです」。

Top image: © iStock.com/RyanJLane
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。