これからの時代、「笑顔^^」がないと決済はできません!

「これからの時代、笑顔がないと決済はできません!」 なんて言われたら、あなたは笑う?それとも驚く?

あの「マスターカード(Mastercard)」が、笑顔を介した新決済サービスが発表!

 

「バイオメトリック・チェックアウト・プログラム」なるこのシステムは、なんと微笑んだり手をかざしたりすることで決済ができるというもの。

これが実装されれば、店舗のカメラやリーダーに搭載された生体認証により、もはやカードやスマホすら持ち歩かなくても決済ができるらしい。

サインや暗証番号からタッチへと、どんどん快適になっていくカード決済はついに、生体認証へ。

実際に決済するときは、「手をかざす」を使う人が多そう(笑)だけど、日々の決済に「笑顔」が必要だなんて、微笑ましい世界じゃないか!

今後は「NEC」や「富士通」の協力のもと、試験運用が展開される予定だという。進展に期待したい。

Top image: © iStock.com/Iryna Sklepovych
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。