「10年後の食卓」を想像して「さつま揚げ」をアップデートしてみた

「ココナッツ&発酵バター」「モットァレラ&黒胡椒」「ナッツ&ハーブソルト」「ジェノベーゼ」……。これを聞いて、まさか「さつま揚げ」のフレーバーとは思うまい。

福岡県柳川市の蒲鉾店「関屋蒲鉾」が、惣菜感覚の新ジャンルさつま揚げ「DELIさつま」の販売をスタートした。味の想像もつかないが、これらは「10年後の食卓にのぼる蒲鉾」「若い人たちがもっとワクワクする蒲鉾」を、創業138年の老舗が本気で考えて作った“新味”だ。

奇をてらったものにも思えるが、組み合わせにはしっかりとロジックを感じる。すり身に発酵バターを練り込んだ「ココナッツ&発酵バター」は、バターのコクに合わせてココナッツの香りをあてる。

アーモンド、カシュー、くるみのナッツ3種でザクザク食感を出した「ナッツ&ハーブソルト」は、ほんのり燻製仕立てにすることで、お酒との相性を引き上げるなど、各商品、随所に個性とアイデアが練りこまれているあたりがニクい。

©関屋蒲鉾株式会社 , 柳川かまぼこ処せきや

ココナッツ&発酵バター

©関屋蒲鉾株式会社 , 柳川かまぼこ処せきや

ナッツ&ハーブソルト

©関屋蒲鉾株式会社 , 柳川かまぼこ処せきや

ジェノベーゼ

©関屋蒲鉾株式会社 , 柳川かまぼこ処せきや

モッツァレラ&黒胡椒

ここに「とうもろこし&マヨネーズ」を加えた全5種類が入った「DELIさつまセット」(20個入り)は2000円(税込・送料別)。合わせるお酒も自由自在。刺激的でワクワクするような「さつま揚げ」に出会いたい人はぜひ!

『柳川かまぼこ処せきや』

【公式オンラインショップ】https://www.sekiya-kamaboko.co.jp/shopbrand/all_items/

Top image: © 関屋蒲鉾株式会社 , 柳川かまぼこ処せきや
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
一口サイズの「さつま揚げ」をトリュフケースに納めた、バレンタイン限定商品。創業119年の老舗かまぼこ店「魚万」から登場した「バレンタインさつま揚げ」。
10年先まで使用することができるカレンダー「Decade Planner」。2028年まで使えるから、日々の予定だけじゃなく、先々の長期の計画や10年後に...
10月1日「日本酒の日」に、オンラインで全国一斉に乾杯をするイベント「全国一斉 日本酒で乾杯!2020」」が実施される。
全国の名店のパンが食べられる「パンのお取り寄せサイト」をまとめてみました。パンを食べた時のあの幸せを感じながら、新たな生活スタイルをポジティブに楽しんでい...
コスプレイヤーで街がごった返す日本の「ハロウィン」。今年はお家で楽しんでみましょう!お家でハロウィンを楽しむアイデアをまとめてみました!
10年後、僕たちの働き方はどう変わっていると思いますか?
日本酒の温度帯の変化を自在にコントロールする「酒器」と「冷温機」のセットアップが登場。
北極圏にあるスヴァールバル世界種子貯蔵庫が、完成したのは2008年。農作物が絶滅したときに備えて、現在は約98万の種子サンプルが保存されているんです。
本物のお酒が入ったBoozy Soaps。一つひとつ手作りされていて、バーボン・ウイスキーなどのお酒のほか、ローズマリーの葉やクランベリーの種といった天然...
スコッチウイスキー「シーバスリーガル」の樽で日本酒「満寿泉」を熟成させ、ブレンドした「リンク 8888」。ホリデーシーズンのパーティや宴で、お世話になった...
10月22日よりAirbnbもGoToトラベルキャンペーンが適用になりました。そこで今回は、Airbnbと協力して、おすすめの宿をピックアップ。泊まりたい...
お店で提供しているようなペアリングや日本酒のアレンジは、自宅で簡単に再現できる?
10年後、培養肉のイメージが一変しているかもしれません。
ここで紹介するのはアイルランドのキュートな農夫カレンダー。社会貢献が目的で製作されました。ちなみに、2019年は10作目の発表なんだとか。(知らなかった!)
「世界で飲まれる日本酒づくり」をコンセプトにしている、山形発の酒造メーカー「WAKAZE」。この度、パリに酒造を新設します。
「日本酒は体にいい」古くからそう言われてきたように、米と水からつくられるお酒には、日本酒由来の成分があります。「shu re」はそこに着目。
創業130年を超える老舗が作る利便性バツグンのスマート財布。2方向で素早く開閉できる「時短L字型ジップ」や、開けてすぐに取り出せる小銭入れの位置など、財布...
香川照之氏が新たにプロデュースする「草花と昆虫のエシカルブランド Insect Garden」は、再生ペットボトル100%素材などのエコ素材を使用。ブラ...
「おいしいは、ニュースだ!」という力強いキャッチフレーズとともに10月1日にスタートした「文春マルシェ」。
ブラジルのお酒カシャッサ(またはカシャーサ)は、サトウキビから造られる蒸留酒のこと。近年、クラフト・カシャッサが国際品評会で次々とメダルを獲得。なかでもカ...
9年連続ミシュラン1ツ星を獲得するシェフが「野菜とマリアージュする酒」と表現する「惣誉 生酛仕込 純米大吟醸」。実家の親に大人としての成長を感じさせるのも...
パーティシーンに定番のお酒コカレロに、黒いルックスが目をひく新アイテム「コカレロ ネグロ」が11月に登場。これ、チャラさよりもじっくり大人が愉しむためのお...
香川県の特産品「和三盆」をつくるときに出てきた糖蜜を蒸留してできた「ラム酒」。
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。