発売は10年後と20年後。「大切な人と未来の約束」で予約するクラフトビール

今月18日が「日本記念日協会」が認定・登録する「約束の日」だったのをご存じだろうか?

その8月18日に合わせて、人気クラフトビールブルワリー「ヤッホーブルーイング」“粋な予約受付”を開始した。

対象となる商品は、大切な人との未来の約束が叶ったときに乾杯する「約束のよなよなエール」

未来のモチベーション維持や向上につながる力を持つ“約束”に注目して誕生した同ビールは、前向きな未来へ後押しをしてくれる“約束”とその“約束”が叶ったときに大切な人との乾杯をしてもらいたい想いがこめられている。

同時に、その未来でも「ヤッホーブルーイング」がクラフトビールを作り続ける“約束”という想いを含めて開発。ということもあり、同ビールの発売は10年後の2032年20年後の2042年

この発売時に“優先的に購入”できる予約受付を、2023年8月17日までの1年にわたってスタートしているのだ。

© よなよなエール / ヤッホーブルーイング公式 / YouTube

予約方法は“大切な人と未来の約束”をすること。その未来の約束を行うには、3つの方法がある。

ひとつは、受付期間中に特設サイトからや賛同した企業、レストランにて6000缶限定でプレゼントされる「よなよなタイムカプセル缶」に大切な人との未来の約束を書いた手紙を入れて、保管する方法。

ちなみに、特設サイトからの申込は、開始5時間で予定数量に到達したため、新たに 1000缶のタイムカプセル缶を用意して、今月末8月31日(水)までの申込のなかから抽選で発送されるとのことだ。

©ヤッホーブルーイング

ふたつ目としては、期間限定で東京都内にオープンする「約束のよなよなエール タイムカプセル醸造所」にて、その場で「よなよなタイムカプセル缶」を作成して予約する方法。

©ヤッホーブルーイング

それから、Twitterにて「#約束のよなよなエール」などのハッシュタグを付けて大切な人との未来の約束を投稿することでも予約が可能だ。

上記のどれも、現時点で決済や個人情報を残しておくものではなく、10年後、20 年後の時点で保管していた「よなよなタイムカプセル缶」、もしくは Twitterの投稿を提示すると優先的に購入できる仕組み。

未来の乾杯を予約する──なんとも粋なビールの楽しみ方といえるのでは?

©ヤッホーブルーイング

『よなよなタイムカプセル缶』
【特設サイト】
https://yonayonaale.com/yakusoku-yonayonaale/

『期間限定「約束のよなよなエール タイムカプセル醸造所」』
【場所・期間】
東京ソラマチ ソラマチ広場:8月24日(水)11:00~19:00
ららぽーと豊洲:8月26日(金)~28日(日)10:00~19:00

Top image: © ヤッホーブルーイング
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。