「寿司が消える日」銀座久兵衛、最後の予約

しゃこ 2041年(のこり22年)
いくら 2049年(のこり30年)
ほたて 2068年(のこり49年)
うに  2073年(のこり54年)
あわび 2080年(のこり61年)......。

これは、地球温暖化により海洋生態系が破壊され、寿司から日本近海のネタが消える未来を予測したもの。おなじみの寿司ネタも近い将来、本当に食べられなくなってしまうかもしれない──。

先月末(9/22〜29)国連が定めるSDGs(持続可能な開発目標)週間にあわせて実施されたこの企画。「株式会社ユーグレナ」と「銀座久兵衛」がコラボしたこのプロジェクトには、日本人に身近な寿司を通して地球温暖化について考えるという狙いがある。東京大学大気海洋研究所の伊藤進一教授が監修し、同氏のレポートからユーグレナが消滅の危機にある9ネタを紹介。「最後に口にできる日(最後の予約日)」を算出した。

たとえば「いかなご」。最後の予約日は2035年6月30日(土)。もうあと15年後の未来。「夏が長くなることで、エサと生息地が確保できず消滅。水温変化が生じた際に移動できる場所が制限されてしまうことが理由」だという。あくまで仮説ではあるが、特設サイトから実際に「最後の予約」もできる(10/31まで)。

寿司を通して地球の未来のことを考える。これ以上ない説得力で自分ごと化させられる企画。「最後の予約日」は早くもなれば、遅くもできるはずだ。

©株式会社ユーグレナ
Top image: © 株式会社ユーグレナ
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

SUSHI × エンターテインメントで次世代型の高級出張&出前寿司を展開する「SUSHI+」。寿司職人の岡林義明さんが、秘伝の「シャリ」を教えてくれました!
Yujia Huさんは、寿司でいろんな有名人やハイブランドプロダクトを作り上げています。
江戸前寿司チェーン「板前寿司」より、自宅でも本格生本まぐろが楽しめる「板前 手巻きファミリー寿司セット15本分」が発売。
11月30日、秋葉原に寿司ブリトー専門店「beeat sushi burrito Tokyo」がオープンしました。
東京オリンピック・パラリンピックのチームUSA閉会式パレードユニフォームとアパレルコレクションを「ラルフ ローレン」が今月発表した。
炙り寿司をさらに進化させてカナダで絶大な人気を集めてブレイクした「Aburi Sushi」が二子玉川に凱旋してやってきた。押し寿司の上にオリジナルソースを...
渋谷区西原にオープンした「KON」は、こんにゃく寿司とかき氷の専門店。「こんにゃく寿司」とは、高知県の山間部で生まれた、いなりの代わりにこんにゃくで酢飯を...
イギリスにある最高!?のマリアージュを発見。「Runaway Brewery」が開発したGari Goseは、成分にガリや昆布、梅やすし飯が入っているビー...
アメリカで流行る前から、寿司ブリトーを販売していたブラジルの日本食チェーン店「Koni」。
くら寿司のアメリカ展開店舗「KURA REVOLVING SUSHI BAR」。日本では食べられないローカルメニューベスト3を紹介します。
「四国銘酒88おへんろ絵巻」は、四国の霊場の数にちなんだ88本、88種類のお酒。6月から毎月8本ずつ、11回に分けて頒布会形式で届けられ、1番から88番ま...
フィリピンで人気急上昇の寿司「SUSHI BAKE」。オーブンで焼いて海苔を巻いて食べるスタイル。
彩り豊かな寿司ロールが逆上陸 銀座で創作和食を楽しめるスシバーSHARI THE TOKYO SUSHI BAR〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目...
「SUSHI TELEPORTATION」は、食のデータ転送を実現して、世界中どこにいても、3Dプリンターで好きな料理を再現できるようにするというプロジェ...
映画にもなった「奇跡のリンゴ」を育てた木村秋則さんが作ったという完全無農薬米「ささしぐれ」。この米を使った江戸前寿司が、12/5にオープンした「東急プラザ...
創作寿司の可能性って、まだまだありそうですね。
アメリカのバークレー市は、「ガス」の使用禁止を決定。地球温暖化対策として、2020年から施行されるようだ。
車社会アメリカならではのサービスとして1930年代より全土に広まったドライブスルー。その存在が「地球温暖化」によって消えるかもしれない。
7月14日、「バーガーキング」が「ゲップ」と「オナラ」をする回数の少ない牛を飼育し、その肉を使ったワッパーの販売を発表。
水の都と謳われる都市アムステルダム。海抜がマイナスになる場所もあるこの街にとって、地球温暖化による海面上昇は非常に深刻な問題です。ソーシャル・デザイナーで...

おすすめ記事

「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
9.11を機に、国を守ろうと戦地へ向かった若い兵士たち。彼らは現在退役兵として暮らしているが、生きる目的を見出だせずにいた。そんな中、1人の元軍人が、アフ...
みんなに祝福される、結婚式。ウェディングドレスを着るとき、女の子はおとぎ話の「お姫様」になることができるのです。「そして2人はずっと幸せに暮らしました」と...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
地球を周回する軌道上の人工物が、これまで考えられていた以上に夜空を明るくしていることが判明。
古今東西、竹を有効活用した製品は数多くあります。しなやかで丈夫な素材の特性を活かした自転車フレームもそのひとつ。アフリカ各国でつくられ、海外へと輸出される...
東京都が推進するプラスチック削減の取り組みに株式会社三越伊勢丹(以下、三越伊勢丹)が小売業としてリユース容器のトライアルをスタート。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。