2021年、寿司は「ベイクする」時代に突入!

日本生まれの寿司は世界でSUSHIとして愛され、そして進化とローカライズを繰り返してきた。もう、だいたいの“進化系”は紹介してきたけれど、こんな新手なモノが登場するとは……。

いま、「SUSHI BAKE」なるものがフィリピンを席巻しているという。ベイクした寿司。つまり焼き寿司!?

©︎elevenbakerstreet / Instagram

この「SUSHI BAKE」、どうやら酢飯を耐熱容器に入れて、アボカドサーモンカニカマなど、火が通っても良さそうなネタをトッピングし、クリームチーズサワークリームなんかをあしらって、さらにウニとびっ子ふりかけなんかをフィリングにして乗せてオーブンで焼き上げる。で、焼き上がったら手巻き寿司の要領で、海苔に巻いて食べるんだそう。

うーん、どのあたりが寿司w?

これには、さしものスシポリスも絶句してしまいそうだけど、食をエンタメとして捉えれば、家飲みや手巻き寿司パーティーの変わり種として、ありっちゃアリかも。なんて思えて来るわけですよ。

フィリピンの人気ユーチューバーLian Limも「SUSHI BAKE」レシピに挑戦。観れば、結構おいしそうじゃない!

「こんなの寿司じゃない!」なんて言わずに、試してみてはいかがでしょう。

 

©︎Lian Lim / YouTube

Top image: © richardernestyap/Shutterstock.com
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
SUSHI × エンターテインメントで次世代型の高級出張&出前寿司を展開する「SUSHI+」。寿司職人の岡林義明さんが、秘伝の「シャリ」を教えてくれました!
Yujia Huさんは、寿司でいろんな有名人やハイブランドプロダクトを作り上げています。
炙り寿司をさらに進化させてカナダで絶大な人気を集めてブレイクした「Aburi Sushi」が二子玉川に凱旋してやってきた。押し寿司の上にオリジナルソースを...
11月30日、秋葉原に寿司ブリトー専門店「beeat sushi burrito Tokyo」がオープンしました。
お茶を製造する工程で発生する「茶殻」を有効活用すべく、伊藤園が研究開発に取り組んでいる「茶殻リサイクルシステム」。茶殻からできたのは3D立体構造のマスクフ...
渋谷区西原にオープンした「KON」は、こんにゃく寿司とかき氷の専門店。「こんにゃく寿司」とは、高知県の山間部で生まれた、いなりの代わりにこんにゃくで酢飯を...
イギリスにある最高!?のマリアージュを発見。「Runaway Brewery」が開発したGari Goseは、成分にガリや昆布、梅やすし飯が入っているビー...
アメリカで流行る前から、寿司ブリトーを販売していたブラジルの日本食チェーン店「Koni」。
江戸前寿司チェーン「板前寿司」より、自宅でも本格生本まぐろが楽しめる「板前 手巻きファミリー寿司セット15本分」が発売。
くら寿司のアメリカ展開店舗「KURA REVOLVING SUSHI BAR」。日本では食べられないローカルメニューベスト3を紹介します。
衣類をかけてボタンを押すだけで服を除菌してくれる「スマートUV除菌ハンガー」が誕生。
「株式会社ユーグレナ」と「銀座久兵衛」がコラボし、地球温暖化により海洋生態系が破壊され、寿司から日本近海のネタが消える未来を予測した「寿司が消える日」。
スパークリングワイン、チリの「サン・ホセ・デ・アパルタ・ブラン・ド・ブラン・ブリュット」。お値段は1,598円〜ですが、シャンパンと同じ製法の瓶内2次発酵...
「SUSHI TELEPORTATION」は、食のデータ転送を実現して、世界中どこにいても、3Dプリンターで好きな料理を再現できるようにするというプロジェ...
映画にもなった「奇跡のリンゴ」を育てた木村秋則さんが作ったという完全無農薬米「ささしぐれ」。この米を使った江戸前寿司が、12/5にオープンした「東急プラザ...
創作寿司の可能性って、まだまだありそうですね。
1月5日より、Netflixが卑語をテーマにした新番組『あなたの知らない卑語の歴史』の配信を始めた。6話構成で、それぞれ約20分の長さとなっている。
いま「SpaceX」や「Blue Origin」などが打ち上げた人工衛星が天体観測の邪魔になっているようだ。
2018年、ついにケチャップは新時代に突入。
1月16日(土)、17日(日)の2日間、愛知県常滑市の「Aichi Sky Expo」を会場にアウトドアファン必見の大型イベント「Aichi Sky Ex...
マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の世界感を直接体感できるイベント「マーベル・スタジオ/ヒーローたちの世界へ」が、2021年も日本各地で開催される。
過去にニューヨークでミシュランの3つ星を獲得した「SUSHI YASUDA」。その元オーナーで、現在は南青山に「SUSHI BAR YASUDA」を構える...
イスラエルを旅したら、一度は食べてみたいフュージョンSushiのご紹介!
フィリピンは地球温暖化に歯止めをかけるため、斬新な法律を制定することに。うまくいけば、たくさんの木が植えられることになります。学校を卒業する際、生徒や学生...