油揚げを「こんにゃく」で代用した「いなり寿司」
渋谷区西原にオープンした「KON」は、こんにゃく寿司とかき氷の専門店。
きっと、初めて耳にする人も多いであろう「こんにゃく寿司」は、いなり寿司の油揚げをこんにゃくで代用した寿司のこと。「お寿司=ごちそう」というイメージがあった高知県の山間部で誕生した田舎寿司で、その後、熊本県の小国地方へと渡った郷土料理だ。
熊本県産の醤油ときび砂糖で炊き、こっくり味の染み込んだこんにゃくに、「KON」では酢飯のほか、大葉とわさびを利かせ、山椒の葉をアクセントに包んでいる。
こんにゃくと酢飯という異色の組み合わせ。けれど、初めて食す人でもすんなり喉を通るのは、ツルんとしたこんにゃくの食感もさることながら、薬味の効果によるところが大きい。
それにつけても、この見た目。実物のインパクトは3割増と思って間違いない。
ところで、「KON」の代表メニューがもうひとつ。季節のくだもの、野菜、ハーブ、スパイスなど、旬の新鮮素材を使った「かき氷」だ。
今が旬のかぼすにクリームチーズソースを合わせた「かぼすとクリームチーズ」、冷製コーンポタージュをイメージさせる「とうもろこし」(どちらも税込1800円)など、旬のうまみを極限まで引き出したシロップ(むしろ、ソースと呼ぶべき?)に注目だ。
じつは「KON」のかき氷は、“ドルチェかき氷”の先駆者で奥渋の人気店「セバスチャン」の川又浩氏が監修した、マリアージュを極めた大人のための一品。そこに福岡県の茶酒房「万(yorozu)」の日本茶が付いてくる。
現在はコロナウイルス感染対策から、イートイン、テイクアウトともにWebでの先行予約を受付中。旅に出ずとも、各地のスペシャリティを巡る口福体験を。
『KON こんにゃく寿司とかき氷』
【住所】渋谷区西原1-14-13
【営業時間】11:00〜20:00
【定休日】月・火
【URL】https://kon-kon.jp/