「これは知らなかったです」。インバウンドの仕事が捗るクリエイティブサービス

築100年以上の古民家をリノベーションしている「RYOKAN PLUM」は、小田原の歴史が感じられる、2021年にオープンしたばかりの注目の宿泊施設。

周辺には小田原城やグルメスポットもあり、箱根まで電車で15分と、観光拠点としても便利なエリアにある「RYOKAN PLUM」では、他の街でインバウンド(訪日外国人旅行)ビジネスをしている方たちと同様、外国人向けのSNS発信や館内案内の制作など、さまざまなクリエイティブが必要になる。

世界中の人に
もっと小田原の魅力を知ってほしい。

オーナーの梅宮勇人さんは、この「RYOKAN PLUM」の他にも、同じく小田原で「plum hostel」を経営されていて、人気の街でありながらもどこか “箱根や伊豆に行くまでの中継地点” と思われがちだった小田原に新しい価値を生み出そうとしている。

「日本の全てがここにある」が、コンセプトだ。

 

そんな2つの宿泊施設を運営している梅宮さんの毎日は想像の通り多忙で、とくに今は世の中の状況を見ながら臨機応変な取り組みが求められてしまう。

「日本の方だけでなく、外国人の方も少しずつ戻ってきました。状況次第ではありますが、ここからはインバウンドのお客さまの増加も期待したいところ。RYOKAN PLUMは、1923年の関東大震災や終戦直後の空襲でも災禍を免れた、丈夫で貴重な古民家です。歴史的にも文化的にも魅力ある小田原にぜひたくさんの方たちに足を運んでいただきたいですね」

デザインやクリエイティブの力で
つないでいく

多様性やユニバーサルニーズを意識しながら、魅力を伝えていく——。

インバウンドを見据えながら宿泊施設や飲食店などをやっている方なら、きっと多くの人が大切にしていることではないだろうか。

そんなとき使ってみてほしいのがAdobe Express(アドビ・エクスプレス)だ。

「あのアドビ? ハードル高くない?」と危惧するなかれ。

「Adobe Express」は2021年12月にローンチしたばかりのアプリで、これまでアドビ系のソフトを使ったことない人でも、簡単に “いい感じ” のクリエイティブが作れるのだ。無料版でも十分コンテンツが揃っているので、初めての方でも気軽に始められるし、月額1,078円のプレミアム版ならAdobe Stockの億単位のロイヤリティフリー写真や、Adobe Fontsの2万種類を超えるライセンスフォントが使えるなど、一気にクリエイティブの選択肢を広げられるのも魅力的!

→無料体験、始めてみる

スキマ時間に
自分で作れるのがいいですね

「これまで、SNSや館内で使う色々なクリエイティブはデザイナーにお願いすることがほとんどだったんですが、アドビエクスプレスなら僕自身が豊富なテンプレを使ってスキマ時間に作業したり、スピーディに対応していけるのもいいなって感じますね」

と、オーナーの梅宮さん。


無料プランでもロイヤリティフリーのイメージ写真がたくさん使えるし、数万種類のテンプレやデザインアセット、Adobe Fontsが使えて、とにかく便利。WEBとモバイルの両方に対応しているので、感覚的にタップしていくだけで画像の編集やテキストデザインまで、スムーズに進んでいく。

→さっそくチェック

プレミアムプランなら
SNSの公開スケジューラーも使える!

梅宮さんのように海外の方への情報発信もしているビジネス利用の場合「プレミアムプランにある、SNSの画像や動画の公開スケジュールが設定できるのもいいですね」と、なるほどの視点。

このように、海外の方向けに、現地にあわせた時間で予約設定ができる。

また、プレミアムプランなら100GBのストレージがあり、「Creative Cloudライブラリ*」を使うことで管理&共有ができるので、より戦略的かつスムーズにクリエイティブ制作や投稿プランなどを作っていくこともできる。

* 「Creative Cloudライブラリ」は、Adobe CCのアカウント全体で使用できるデータの保存ツールで、Adobe PhotoshopやAdobe Illustrator、Adobe Premiere Proなど、各アプリケーションで使う素材や画像、パス、テキスト、レイヤーなど、様々なデータを保存して、管理、共有が一括でできる。

「ちょうどバケーションシーズンに入ってきて、SNSや館内案内もアップデートしていこうと考えてた時期でした。Adobe Expressは感覚的に触っていくだけでも理想のクリエイティブに近づいていけますし、とにかくテンプレや写真が豊富。できることが広がるのでワクワクします」

梅宮さんが「Adobe Express」で作成した
SNSキャンペーンや、館内案内。
使用可能なフォントが増えるプレミアムプランは
インバウンド向けのクリエイティブ制作にもピッタリだ。

あなたも、今日から使える
「Adobe Express」

「これ、すごくない?」
「そういえばあの案内も新しくしないとね」

スタッフの方と試しながら、さまざまなアイデアが広がっていく梅宮さん。「Adobe Express」なら今すぐ無料で始められるし、より本格的に使っていきたい方にはプレミアムプラン(月額1,078円)もオススメだ。

変化が多く、日々スピーディな対応が求められるなかで、まさに時代に合ったアプリサービス。

 

あなたなら、なに作る??

→詳しくはコチラ

Adobe Expressアンバサダー募集中!

現在「Adobe Express」では、デザインの力でお店のSNSやビジネスを盛り上げたいアンバサダーを募集中。デザイン経験は不要。特典には、Adobe Express プレミアムプランのアカウント無償提供や、講習会への優先参加などもご用意。

詳しくは、コチラからチェック。