【渋谷区】デジタル地域通貨「ハチペイ」、年内スタート!
渋谷区内限定のデジタル地域通貨「ハチペイ」が、年内にも導入されるとの発表が。
導入を推進するのは、今年度の渋谷区「デジタル地域通貨事業」を受託した「株式会社カヤック」。「株式会社ジェーシービー」「株式会社ポケットチェンジ」と協働で、準備を進めていく。
©株式会社カヤック
キャッシュレス決済アプリ「ハチペイ」を活用したデジタル地域通貨は、クレジットカードや銀行ATMからチャージし、円の代わりに支払いが可能。
また、ポイント還元やプレミアム付商品券、割引等のさまざまなインセンティブが得られる。決済はQRコード決済と「NFCタグ」による非接触型の新決済サービスが利用可能となる。
さらに、コミュニティコインアプリ「まちのコイン(通貨名:ハチポ)」と連携させて、持続的な循環を目指す。「ハチポ」は、換金性がなく、地域活動などでコインを獲得し、お店やイベントでの特別な体験に利用できるのが特徴だ。
©株式会社カヤック
「ハチペイ」のポイントと「ハチポ」のコインを相互に連携させるなど、効果的に活用することでお得さと楽しさの相乗効果を生み出す。そして、渋谷区内に加盟店が限られることで、区の産業振興と地域コミュニティの活性化も図る。
そのほか、マイナンバーカードの読み取りによる区民認証により、区民に対してよりお得になるキャンペーンを計画中とのこと。
©株式会社カヤック
今後は、「ハチペイ」と「ハチポ」の利用状況に関わるデータの活用していき、渋谷区が目指すスマートシティの推進にも役立てるとのことだ。
渋谷区は、この導入により、コロナ禍を経過して大きなダメージを受けてきた商店街や企業等の活性化支援を目指す。
『渋谷区発のデジタル地域通貨プロジェクト「ハチペイ」』
【公式WEBサイト】
https://www.hachi-pay.tokyo/
Top image: © 株式会社カヤック