【渋谷区】デジタル地域通貨「ハチペイ」、年内スタート!

渋谷区内限定デジタル地域通貨「ハチペイ」が、年内にも導入されるとの発表が。

導入を推進するのは、今年度の渋谷区「デジタル地域通貨事業」を受託した「株式会社カヤック」。「株式会社ジェーシービー」「株式会社ポケットチェンジ」と協働で、準備を進めていく。

©株式会社カヤック

キャッシュレス決済アプリ「ハチペイ」を活用したデジタル地域通貨は、クレジットカードや銀行ATMからチャージし、円の代わりに支払いが可能。

また、ポイント還元プレミアム付商品券割引等のさまざまなインセンティブが得られる。決済はQRコード決済と「NFCタグ」による非接触型の新決済サービスが利用可能となる。

さらに、コミュニティコインアプリ「まちのコイン(通貨名:ハチポ)」と連携させて、持続的な循環を目指す。「ハチポ」は、換金性がなく、地域活動などでコインを獲得し、お店やイベントでの特別な体験に利用できるのが特徴だ。

©株式会社カヤック

「ハチペイ」のポイントと「ハチポ」のコインを相互に連携させるなど、効果的に活用することでお得さ楽しさの相乗効果を生み出す。そして、渋谷区内に加盟店が限られることで、区の産業振興と地域コミュニティの活性化も図る。

そのほか、マイナンバーカードの読み取りによる区民認証により、区民に対してよりお得になるキャンペーンを計画中とのこと。

©株式会社カヤック

今後は、「ハチペイ」と「ハチポ」の利用状況に関わるデータの活用していき、渋谷区が目指すスマートシティの推進にも役立てるとのことだ。

渋谷区は、この導入により、コロナ禍を経過して大きなダメージを受けてきた商店街や企業等の活性化支援を目指す。

『渋谷区発のデジタル地域通貨プロジェクト「ハチペイ」』
【公式WEBサイト】
https://www.hachi-pay.tokyo/

Top image: © 株式会社カヤック
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。