LEGOの説明書を読んで組み立てるAIが開発されたらしい……

LEGO(レゴ)の組み立てが苦手な人に朗報、かもしれない——。なんと、LEGOを組み立てるAIが登場したらしい。

開発を担当したのは、「スタンフォード大学」「MIT(マサチューセッツ工科大学)」「Autodesk AI Lab」の研究チーム。なんでも、LEGOの組み立て説明書ロボット向け変換するシステムを構築したんだそう。

© _akhaliq/Twitter

じつは、ロボットは人間用の組み立て説明書は理解できない。理由は多くあるうえに専門的なため詳細は省くが、簡潔にいうと2次元の説明書をもとに3次元のものは組み立てられないとのこと。

そこで、研究チームは「MEPNet」というシステムを使って、組み立て説明書の画像をロボットが解釈できる"言語"再構築。この技術は、LEGOだけではなくMinecraft家具制作などにも応用が見込めるんだそう。

© papers_daily/Twitter

しかし、ブロックを組み立てていくのはLEGOの醍醐味といえるはず。そこが“機械任せ”になると……LEGOは面白味が欠けてしまう、かも?

Top image: © iStock.com/ivanastar
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。