LAからホノルルまで約3時間!?アメリカン航空「超音速旅客機」に期待

「アメリカン航空」が、超音速旅客機を開発する企業「Boom Supersonic」による機体「Overture」を20機購入すると発表した。

もしも商業用に使われることになったら、ロサンゼルスからホノルルまでの間をわずか3時間あまりで移動できるようになるという。

「Overture」の最高速度は、現在の民間旅客機の約2倍。音速を超えるマッハ1.7まで速度を上げることができるのだとか。これを聞くだけでも飛行時間が大幅に短縮されることが想像できる。

実際にサンフランシスコから成田空港(距離にして約8,269km)までは、約6時間で移動可能とのこと。ただし、現在の「Overture」の航続距離は4,250海里(約7,871km)のため、改良は必要になりそうだ。

とはいえ、ここまでの速さで旅行ができるようになったとしたら、海外旅行の概念は変わり、より多くの人が今以上に気軽に移動することになりそうだ。

ちなみに、「Boom Supersonic」は100%サステイナブルな燃料を使用すると発表しているが、どの企業がエンジンを製造するのかは明らかになっていない。

Top image: © Boom Supersonic
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。