製造工程すべての原価が「1円単位で分かる」カシミア登場

冬が近づくにつれ、今年もマフラーやセーターの出番がくる。なかには、カシミア素材のものを着用する人も多いだろう。

「カシミア=高級品」に疑いの余地はないけれど、「なぜこの値段なんだろう?」「適正な価格なのかな?」と考えたことはあるだろうか——?

じつは、製造工程原価をすべて開示している商品がある。「株式会社UPDATER」が手がける、「タドれるカシミア」だ。

©株式会社UPDATER

同商品の最大の魅力は、トレーサビリティ

カシミア山羊原毛採取から販売までの全工程で、「どこにいくらかかったか」「誰にいくら支払われたか」が“1円単位”で分かるんだそう。

同商品を発案したのは、モンゴル出身のアマルバヤル・アリウンジャルガルさん。サプライチェーンを透明化して余計なマージンをなくすことで、生産者収入安定させるのが狙いとのこと。

©株式会社UPDATER

じつは今、カシミアの低価格取引により生産者の収入は安定せず、カシミア山羊の過剰放牧が拡大しているらしい。その結果、モンゴルの草原砂漠化が進んでいるんだそう。

カシミア事業を営む人たちと地球環境を守るべく、「タドれるカシミア」が誕生したってわけだ——。

ちなみに、商品ラインナップにはストールフーディーなどがある。

©株式会社UPDATER

各工程の原価を確認できるし、カシミア生産者の生活や環境保護に貢献も可能だから、冬物として手に取ってみてはいかがだろう?

商品の詳細はこちらから!

Top image: © 株式会社UPDATER
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。