野口聡一×矢野顕子!“宇宙と地球をつなぐ”新アルバム【3/1発売】

「宇宙で自由に詩を書いて下さい。私が曲をつけます」
「それは面白いかもしれない」

──この会話がきっかけとなり、かねてから親交の深い宇宙飛行士野口聡一氏とコラボレーションした矢野顕子の新アルバム『君に会いたいんだ、とても』が、3月1日(水)に発売される。

© 矢野顕子Official / Instagram

2020年11月〜翌年5月の宇宙にいた約半年間で、野口飛行士が14曲の詩を作成。帰還後、それを受け取った“宇宙好き”で知られる矢野顕子が作曲・弾き語りし、宇宙と地球をつなぐアルバムが完成した。

発売に際し、3月24日(金)・25日(土)には記念ライブ「矢野顕子の歌とピアノで宇宙へ行こう。『君に会いたいんだ、とても』」を開催。一般チケットは1月28日(火)からの販売だ。

『君に会いたいんだ、とても』のリリックビデオはすでにYouTubeで公開され、同曲に加え『ドラゴンはのぼる』のシングル配信も「Apple Music」や「Spotify」などでスタートしている。

地球の寿命は無限ではない。
長生してもらうにはどうしたらいんだろう?

そんなことを思わず考えさせられるような新曲の数々。まずはこの『君に会いたいんだ、とても』が、より多くの人へ届きますように。

© 矢野顕子 / YouTube
Top image: © iStock.com/Elen11
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。