サステイナブル素材100%の「国産ストッキング」を新発売

話題のグッズや壮大なプロジェクトばかりでなく、「ストッキング」のような身近な衣料品からでも、SDGsの取り組みをスタートすることはできる。

そのきっかけとなるべく、ストッキングを作り続けて55年の製造メーカー「香川シームレス株式会社」は、サステナブル素材だけを使用したパンティストッキング「Eco Lovingパンティストッキング」を2月8日に発売した。

近年、世界的にSDGsの取り組みが盛んになり、個人でも、エコバックの導入をはじめ、再利用可能素材、リサイクル素材などを意識的に生活に取り入れはじめる人が増えている一方、ストッキングは、ナイロン、ポリウレタンが主な原料であることに加え、繊細な商品の特性上PP袋(ポリプロピレン系袋)に入っていることが多く、サステイナブルと言える商品が少ないのが現状だった。

今回発売した「Eco Lovingパンティストッキング」のナイロンは、紡績時に工場内で出る「製品にならない原料等」で、通常は廃棄されていたものを再利用して作った100%リサイクル原料のもの。

ポリウレタンも紡績工場内で廃棄されるはずの原料を再利用して作られたもので、リサイクル率は35%となっている。

また、包装袋は紙の比率の高い袋を使用し、包装袋のフラップ部分を止めるテープは、JANシールを利用して材料を減らしているという。

次にストッキングを選ぶ時は、こういった選択肢があることを是非思い出してみてほしい。

そして、ストッキング同様、私たちが普段何気なく使っている日用品の中には、SDGs観点で見直せるものがまだまだたくさんあるのでは?と考えるきっかけになれば、これ幸い。

©香川シームレス株式会社
©香川シームレス株式会社

Eco Lovingパンティストッキング

【販売ページ】
https://item.rakuten.co.jp/legstyle/ecoloving2021/

Top image: © 香川シームレス株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

「パッケージはエコな生分解性の素材から作るべきだ!」と謳うサステイナブルなブランドが、キノコの菌糸体を使ってプラスチックのように機能するパッケージ材料を開発。
2020年、進化を遂げた各ブランドのスニーカーのなかから、2021年のスタートダッシュにおすすめのものを6つ紹介する。「デザイン」や「機能性」ばかりでなく...
格好良さ、機能性ありき。そのうえで環境に配慮されているサステイナブルなファッションブランドを3つピックアップ。
「セシール」のメンズファッションブランド「メンズセシール」よりサステイナブルなリバーシブルジャケットが登場。気分に合わせてスタイルが変えられるほか、はっ水...
たとえ、誰からも理解されなくても、認められなくたって、コツコツとひたむきにひとつゴトに取り組んできた人々。人生の多くの時間を費やしてきた「愛すべきバカヤロ...
竹から生まれたサステイナブルなコーヒーカップ「Ecoffee Cup」から新デザインが登場。新作のモノトーンカラーをはじめとするクールで大人な雰囲気が漂う...
業務用家具メーカー「アダル」が、100%国産の天然い草によるサステイナブルな家具「Look into Nature 」シリーズに新たな3モデルを追加。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
フレッシュで瑞々しいパプリカもいいけれど、天日に干したものを使ってつくるオムレツ。病みつきのおいしさです。
ニューヨークの犬用洋服ブランド「between two naps(2回のお昼寝のあいだ)」の新作は「首元を保温してくれて、いつでもお昼寝できるように」との...
「ルーブル美術館」と「ユニクロ」が2021年から4年にわたるパートナーシップを結んだことが発表された。わずか9秒でそのことに触れたティーザーがこちら。