業界震撼……?「ヴェトモン」ショーの費用を削減して顧客に還元!

私たちに身近なさまざまな物価のインフレーションが問題となるなか、ファッション業界でも注目される声明が発表された。

「ヴェトモン(VETEMENTS)」によるブランド「VTMNTS」が、公式インスタグラムを通して、可能な限りフェアな価格設定をするために、ショーに当てる費用をカットするという内容を投稿。

© vtmnts/Instagram

声明文では、現代におけるファッション業界の状況をこう説明している。

「もし、あなたがファッション商品を買うとき、その値段はほとんどが衣服そのものに使われていません。ファッションショーやキャンペーン、更にはインフルエンサーへの無料ギフティングなどにかかる費用全てを顧客が支払っているのです。」

続けて、「私たちはその事実を変えたい。新素材を使用したメイドインヨーロッパの衣服を最もフェアな価格で、消費者に届けたい」としたうえで、次シーズンでは、キャンペーンビジュアルやショーの経費を削減し、フィッティング写真を使用する計画を発表。衣服を可能な限りリーズナブルな価格設定で販売することを約束した。

「#FIGHTTHEINFLATION(インフレと戦おう)」とのハッシュタグを付けて投稿されたこの声明。

価格設定の裏側までを考える機会は日常にはあまりないが、こういった取り組みや意識改革が続くことで、世界はサステナブルでフェアになっていくかもしれない。

Top image: © 2023 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。