サステナブルで高性能な靴下に隠された驚きの原料

あっと驚くようなアップサイクル品はいくつもあるけれど、この「WA.CLOTH®×CHA CLOTHソックス」の登場も驚きだ。

一見、オシャレな普通のソックスに見えるこちらのプロダクト、なんと紙とお茶っ葉(茶殻)が原料だという。

©MNインターファッション株式会社

まず、紙についてはアバカという植物を主原料とした「WA.CLOTH®」という紙ベースの高機能素材を使用。

アバカはわずか3年ほどで生育する環境負荷の少ない植物で、それが主原料の「WA.CLOTH®」は、耐久性が高く、通気性や紫外線カットなどの体に優しい機能を備えている。

しかも、紙とはいっても一般的な使用や洗濯の仕方もOKな耐久性を持ち、紙ならではのドライ感と柔らかな風合いも楽しめる

そして、お茶にはなんと、あの伊藤園が手がける「CHA CLOTH」という生地を使っている。

これは、おなじみ「お〜いお茶」などのお茶系飲料の製造過程で発生した茶殻をアップサイクルした染色剤で染められたもの。

茶カテキンを繊維に付着させることで抗菌防臭効果を高め、さらに化学副原料を従来の染色に比べ大幅に抑え環境に配慮している。

カラーは落ち着いたグレー、カーキ、レッドの3色で、価格は各色税込1980円。参加型購入サイト「LaunchPark」にて販売中だ。

Top image: © MNインターファッション株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。