ラン、ジョグ、ウォークをもっと楽しむことを追求した「ナイキ」の新作シューズ

本日5月25日に、ナイキがランニング、ジョギング、ウォーキングがより快適になる新シューズ「ナイキ モティバ」を発売する。

ナイキは、女性が自社アプリで初めて記録するワークアウトの大半が、1kmを平均8分のペースで進んでいること、そしてそれが同じペースで走っているのではなく、ウォーク、ジョグ、ランの3つの動きを繰り返している点に着目。

それを元にユーザーのニーズを調査し、止まる、動き出す、スローダウンするというペース変化は疲れから生まれ、それが体の不快感にもつながっているという結論に行き着いた。

こうした状態では、運動自体を楽しめなくなる……。ということで、もっと運動を楽しめて続けたくなるシューズとして開発されたのが「ナイキ モティバ」というわけだ。

©2023 NIKE, Inc.

まず、特徴なのはロッキングチェアのようなソールだ。

運動のペースが遅いとき、人はかかとから着地することが多く、着地から前進までスムーズに足が進むようにこの形状に。さらに、ソール全体に「クシュロン 3.0 フォーム」を採用し、着地時の衝撃を緩和した。

アウトソールにも必要なタイミングで適切な部分が圧縮し、よりソフトな履き心地を生み出す「コンフォート グルーブ」という凹凸を配置。

アッパー内部はシームレスで着脱が楽なハーフブーティ構造で、つま先部分をゆったりと設計。機能性と履き心地をとことん追求した新感覚のフィット感となっていて、見た目もかわいらしい。

価格は税込1万2100円で、公式サイトやナイキアプリ、一部の販売店にて購入可能。

日々のランニングやジョギング、ウォーキングをより快適に楽しみたいアナタ、いかがだろうか?

©2023 NIKE, Inc.
©2023 NIKE, Inc.
©2023 NIKE, Inc.
Top image: © 2023 NIKE, Inc.
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。