「アディダス」「Allbirds」がまさかのコラボ!究極の一足が誕生

スポーツブランド「アディダス」と、サステイナブルなプロダクトで注目を集めるシューズブランド「Allbirds」が、まさかのコラボ!

両者の技術を組み合わさり、よりサステイナブル高性能な、究極のランニングシューズ「FUTURECRAFT.FOOTPRINT (フューチャークラフトフットプリント)」が誕生したようだ。

©Allbirds合同会社

高い技術力を持つ両社の技術が結集したこの一足は、なんと通常のスニーカーの二酸化炭素排出量63%削減しているらしい。

アディダス独自のミッドソール「Lightstrike」は、「Allbirds」の象徴でもあるサトウキビベースの素材「SweetFoam®」で再構築され、天然素材ながら高い性能を実現。

また新たに開発されたアッパー素材はリサイクルポリエステル77%と、木材パルプから作られた天然素材テンセル23%を用いて製造されており、軽量で滑らかなな履き心地を提供するという。

今回のコラボレーションに関して、オールバーズの共同創業者・共同CEOであるティム・ブラウン氏は、「"FUTURECRAFT.FOOTPRINT” の開発で両ブランドがコラボレーションをすることで特に気候変動の課題解決への一歩を歩み出せました。ここで留まらず、私たちはこの商品を通して他の業界の方々にも影響を与えたいと考えています」とコメントを発表。

ライバルながらも、環境保護のために技術を共有するという流れが、他業界にも広まれば、脱酸素社会の実現がより加速することは間違いないだろう。

なお、同シューズは抽選販売となっており、現在予約を受付中。

両者の専用サイト・アプリを通して、12月17日7時30分まで抽選を受け付けているようなので、欲しいという方は、まずは抽選へと参加してみてはどうだろう。

©Allbirds合同会社
©Allbirds合同会社
Top image: © Allbirds合同会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。