これからのスポーツアパレルの在り方とは?「Allbirds」の答えがコレだ

高い通気性や速乾性、優れたストレッチ性能などを備えた機能性ウエアの最高位といえば、なんといってもスポーツウエア

メーカーやブランドがこぞって先端の技術やテクノロジーを搭載し、アスリートのパフォーマンスの最大化を目指すそれらのウエアの多くは、石油由来の素材からできている。

そんな前提をもって、この動画を観てほしい。

© Allbirds Japan/YouTube

これは、2016年に米・サンフランシスコでデビューし、『TIME』誌において“世界一快適な靴”と評された、ご存知「Allbirds(オールバーズ)」によって制作されたもの。

環境負荷の少ない天然材料リサイクル素材などを活用し、優れた履き心地と高いデザイン性を両立する同ブランドが、8月19日、初となるパフォーマンスアパレルをローンチした。

©Allbirds合同会社
©Allbirds合同会社
©Allbirds合同会社

「Naturarl Runコレクション」と銘打たれた新たなラインは、機能性においては石油由来の素材を採用したプロダクトと遜色なく、同時に、生産や輸送の際には二酸化炭素の排出を極限まで少なく抑え、最終的には100%オフセットされるという、これまでの機能性ウエアの常識を覆すものなのだとか。

「人間の健康促進のためのスポーツが、

地球の健康を損なうのは望ましくありません。

よって、このゲームに全員が勝つためには、

自然を味方してプレーするしかありません」

こんなブランドのメッセージが込められたアイテムは、レギンスバイクショーツTシャツタンクトップなど、サンデーアスリートでも気軽に取り入れやすいものばかり。

注目のコレクションの詳細は、コチラから。

スポーツの世界には「記録は塗り替えられるもの」という言葉がある。

さて、塗り替えられた先にある世界が、スポーツを楽しめない環境や世の中だったとしたら......?

スポーツアパレルの、そしてスポーツの未来そのものを変えるかもしれない「Allbirds」の今後のアクションに注目したい。

Top image: © Allbirds合同会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。