ベルリンからブリュッセルへ。列車旅が再び注目を集めている!

鉄道会社「European Sleeper」が運営する夜行列車に、新たなルートが追加された。ドイツ・ベルリンとベルギー・ブリュッセルを結ぶルートだ。

近年、ヨーロッパでは環境に対する意識の高まりから、飛行機ではなく列車で旅することが人気を集めている。夜行列車は時間がかかるものだとしてネガティブに捉えられていたが、その時間がかかることを自体を楽しもうという雰囲気も生まれている。

そのような背景があり、ドイツ・ベルリンとベルギー・ブリュッセルを結ぶルートは、10年以上ぶりに復活することになった。途中ではオランダ・アムステルダムとロッテルダムにも停車するそうなので、たくさんの人が利用することになるだろう。

ちなみに、「European Sleeper」はベルギー・ブリュッセルとチェコ・プラハを結ぶルートを、2024年に開設することも発表している。

もしヨーロッパに旅行に行く計画があれば、ぜひ夜行列車を使うことを検討してみてほしい。

Top image: © iStock.com/Mordolff
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。