遊びながら点字を学べる「LEGO Braille Bricks」、ついに一般販売がスタート!

「LEGO」が展開している、遊びながら点字を学べるブロック「LEGO Braille Bricks」

これまでは視覚障がいのある子どもたちの教育を担当する学校や団体にのみ配布されていたが、ついにオンラインでの販売がスタートしたらしい。

©LEGO

「LEGO Braille Bricks」は各ブロックに文字数字などが書かれており、それぞれの点字がブロックのスタッド(ポッチ)で表されているとのこと。

全部で287個あり、カラーは白、黄色、緑、赤、青の5種類があるんだそう。

©LEGO

また、ほかのレゴブロックと互換性があり、自由に組み合わせられるらしい。

これがあれば、家族で一緒にブロック遊びをしながら楽しく点字の学習ができそうだ。

©LEGO
©LEGO

なお、「LEGO Braille Bricks」は英語版とフランス語版があり、2024年にはイタリア語版、ドイツ語版、スペイン語版が登場予定とのこと。

日本語版については未定だが、ぜひ発売されてほしいものだ。

「LEGO Braille Bricks」の詳細はこちら

Top image: © LEGO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。