宇宙へ飛び立ったうなぎの蒲焼「スペースうなぎ」、一般販売はじまる
宇宙へ飛び立った「うなぎ」が地球でみんなのもとへ!
というのは、昨夏に伝えた“宇宙への冒険”を達成したうなぎ蒲焼の宇宙食「スペースうなぎ」のこと。
「JAXA」の宇宙日本食認証を取得後、国際宇宙ステーション(ISS)へと旅立ち、古川聡宇宙飛行士のISS長期滞在ミッションにおいて、実際に宇宙で食されたファクトもある“ユニバース”なうなぎの蒲焼だ。
「スペースうなぎ」を地球でも発売
この、立派な宇宙食に育った(?)「スペースうなぎ」が、いよいよ地球でも一般販売中となった。
原料に国産うなぎブランド「シルクうなぎ」を使用したうなぎ蒲焼は、創業70年の⻑野県の老舗うなぎ料理店「観光荘」の店舗で提供しているものと同様に、蒸さずに香ばしく焼き上げ、甘めのタレで仕上げつつ宇宙食として使用できるよう、特殊な製法でレトルトパックにしている。
アウトドアや災害食としても活躍
「スペースうなぎ」は携帯に便利で長期保存も可能なため、アウトドアや備蓄用の災害食などにも活用、といったマルチな役を担える食品だ。
ただし、実際にISSに搭載されたものと中身は同じものの、一般販売用はパッケージなどに違いがあるとのこと。認証されたものとは違うので、個人で購入して「宇宙旅行に携帯しよう!」なんて発想は期待だけに留めておこう。
観光荘店頭、オンラインストア、宇宙関連施設などで販売されるとのことで、何はともあれ、この機会にぜひ宇宙を知ったうなぎの蒲焼の味をご賞味あれ。
『スペースうなぎ』
【特設サイト】https://kankohso.co.jp/space-unagi/
【取扱い店舗】やなのうなぎ観光荘 オンラインストア、やなのうなぎ観光荘 岡谷本店、やなのうなぎ観光荘 松本店
【近日発売予定】宇宙の店(店舗・オンライン) 、宇宙物産館(オンライン)
※その他、全国の科学館、博物館などで近日販売をスタートする予定