【NASA】2024年の民間宇宙ミッションに「アクシアム・スペース」を選出

米ヒューストンに本社をおく民間宇宙ベンチャー「アクシアム・スペース」が、NASAによる国際宇宙ステーション(ISS)への4回目の民間宇宙飛行士ミッションに選出。2024年8月までにフロリダ州ケネディ宇宙センターより打ち上げられる予定だ。

「アクシオム ミッション 4(Ax-4)」ではISSとドッキングし、最大14日間滞在することになる。NASAとアクシアム・スペースのミッションプランナーは、地上のステーションクルーや飛行管制官と協力しながら、民間宇宙飛行士の軌道上での活動を調整するそうだ。

同プロジェクトでは、商業宇宙活動の拡大と、低軌道での生活や作業の普及に必要な知識と経験を開発するための重要な一歩となることが期待されている。

 

商業的な宇宙開発の拡大、そして低軌道での商業プラットフォームへの移行が加速度を増すのも、政府としては月や最終的には火星に向けたアルテミス計画に集中したいといった思惑もどこかにあるんじゃないでしょうか。今後、低軌道におけるビジネスチャンスをどの企業がリードしていくのかにも注目です。

Top image: © NASA
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。