いつものように見えて、只者ではない「996」

「ニューバランス」を代表するモデルのひとつ「996」。今年、誕生から35周年を迎えた。

節目の年を記念して、職人による手作業で一つずつ精緻に仕上げられた特別仕様のMade in Japan 「M996JP」が、12月1日(金)より公式オンラインショップにて数量限定で販売される。

©株式会社ニューバランス ジャパン

製造を請け負うのは、ニューバランスとグローバルパートナーシップを締結した「M.Lab(ミムラボ)」という企業。名だたるアスリートのパフォーマンスシューズを手掛けてきたノウハウを生かして、「M996JP」にも卓越したクラフトマンシップを発揮。

革の裁断、縫製、木型に合わせて革を吊り込む作業、ソールとアッパーの接着などすべてを手作業で製造することで、ひとつひとつのパーツの美しさ、繊細さを実現している。

また、手作業ならではの木型に忠実な立体感は、着用時のフィット感を高め、アッパーには純国産の起毛感のあるピッグスキンスエードを採用することで、柔らかく風合いのある仕上がりとなった。

シューズ内側のライニングには、汗や湿気を生地の外に蒸発させる機能素材「COOLMAX」を使うなど、素材と伝統技術に現代のテクノロジーをも融合させたこだわりの逸足だ。

 

©株式会社ニューバランス ジャパン
©株式会社ニューバランス ジャパン
©株式会社ニューバランス ジャパン

「M996JP」には、スペシャルシューズボックスとタイベックの特別仕様の折りたたみバッグが付属し、価格もスペシャルな税込7万4800円。カラーは定番のグレーとなっている。

詳細は996特設サイトをチェックだ。

Top image: © 株式会社ニューバランス ジャパン
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。