【TikTokで話題】真実の愛を試すユニークな方法。必要なのは「みかん」だけ

「ねぇ、みかんの皮、剥いてくれない?」

今、TikTokを賑わせている恋愛テストがあるらしい。恋人が、あなたのことをどれくらい好きか試せるっていうんだけど……。

使用するのは、なんと「みかん」。

パートナーが、自分のために皮を剥いてくれるか否かで、相手の愛を試す──このテストは「オレンジピール理論」と呼ばれていて、TikTokの「#orangepeeltheory」は既に5280万回以上も再生されています。

トレンドどころか、一種のムーブメントになっているんです。

みかんがパートナーをジャッジ!?
「オレンジピール理論」とは

これは、「あらゆる小さな奉仕行為が、人間関係に対するコミットメントを示す」というセオリーに基づいた心理テスト。

実際には、みかんの皮剥きに限らず、恋人のために朝のコーヒーを淹れたり、靴紐を結んであげるなどの行為も含まれています。

つまり、「みかんの皮なんて自分で剥けるだろ」と思っても、その人のためなら喜んでやってあげられることに愛が現れるよねってことみたいです。多くのTikTokユーザーが、この理論を使って恋人の愛を試しています。

© Melissa & Carlos / TikTok

たかが皮剥き、されど皮剥き。

相手の好意を確かめることは、もちろん大事なこと。でも、みかんの皮くらい、どうして自分で剥かないの?

そんな疑問に的確なアンサーを出したのは、インフルエンサーのAnna Bhamm氏。

彼女によれば、これは「信頼を積み上げるための小さなステップ」。小さいお願いを快く受け入れてくれるなら、より大きなお願いごとも頼みやすくなる……とのことです。

© Anna Bhamm / TikTok

恋人以外の人間関係にも

またこの理論は、恋人だけに限った話ではありません。

TikTok上には、さまざまな関係性の動画が投稿されていて、親子関係フレンドシップにも当てはまるようです。

実際に、以下の動画のように、お父さんに対して「オレンジピール」を試している動画もあります。食卓で、何を言わずに皮剥きしてくれていますね。

また、あるTikTokerは、“子どもからの小さいお願い”も一種のテストだと語っています。

例えば「ベッドに乗せて〜!」とか。自分で乗れるでしょ!って思っても、これは子どもなりに親に対する信頼を探っているのだとか。

@magsxliu my dad is the reason i believe in orange peel theory #orangepeeltheory #fyp #oranges #thanksdad ♬ My Love Mine All Mine - Mitski
© maaggie / TikTok

テスト不合格者も……
とはいえ“冗談半分”くらいが最適かも。

TikTok上で愛に溢れるほっこり動画が散見される中、恋愛テストに“落ちて”しまうパートナーの姿もちらほら。

あるTikTokerは、7ヶ月交際した彼がみかんの皮を剥いてくれなかったエピソードを共有。その後、彼が他の小さなお願いも聞いてくれないことに気づき、別れを決断したんだとか。

© Gee / TikTok

 

さて、TikTokには「小さなお願いを喜んで受けてくれる」優しい愛の姿で溢れているのに、自分のパートナーがそうでなかったら、悲しくなってしまうかも。でも、愛情表現はきっと十人十色

もしも、あなたのパートナーや大切な人がみかんの皮を剥いてくれなくても、それだけで、その人が「愛の薄い人だ」と決めつける必要はないはずです。

あくまでトレンドだし、“冗談半分”でパートナーを試してみるくらいが面白いかも?

Top image: © iStock.com/Alphotographic
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。