「罪悪感のない旅」を後押ししてくれる、3つの旅行会社

どうせ旅をするなら、できる限り環境に配慮した選択を。

持続可能な旅行へシフトにより、エコツーリズムに一層注目が集まっているようだ。環境への意識が高まりつつあるなか、その動向を探る。

この記事の要点

エコツーリズム市場は、2022年の1,959億ドルから2032年には6,561億ドルに急成長すると予測されている。

・Expedia Group、Airbnb、Marriottの3社は、環境に配慮した旅行への取り組みを強化している。

・これらの企業はエコツーリズムへのコミットメントを通じて市場を拡大し、サステイナブルな旅行の選択肢を私たちに提供する。

グリーンエネルギー革命が私たちの生活を変える中、エコツーリズムもまた大きな波を呼んでいる。『Precedence Research』によると、2022年に1,959億ドルと評価されたこの市場は、2032年には6,561億ドルにまで拡大するとの予測も。

旅行者の環境への意識の高まりと、持続可能な旅行のトレンドが押し上げるエコツーリズム市場。今回は「Nasdaq」が発表した、旅行者のニーズに応えながら、グローバルに市場拡大をリードする3社をご紹介。

1. Expedia Group

世界最大級のオンライン旅行予約サイトのExpedia。昨年発表された第三クオーター売上高は39.3億ドルを記録し、前年比8.6%の増加となった。

2017 年からカーボンニュートラルを実現しており、現在は2040 年までに事業全体で温室効果ガス排出量を実質ゼロにするという目標を設定している。

さらに、フライトのCO2排出量やホテルが取得したエコ認証に関する情報など、プラットフォーム上でサステイナビリティ関連の新しい機能を多数導入。利用者に幅広い選択肢を提供している。


2. Airbnb

ホスピタリティ部門で圧倒的な存在感を誇る同社は昨年、四半期純利益16,1億ドルを記録し、前年の12,1億ドルを大きく上回る結果に。

2030 年までにネットゼロ企業として運営するという目標に基づき、温室効果ガス削減や自然ベースのソリューション投資に取り組むほか、企業運営における再生可能電力への完全移行も掲げる。

既存のアパートや住宅を有効活用するAirbnbは、新たな宿泊施設を建設せずに観光客を受け入れるという点で、サステイナブルな旅行に貢献しているといえよう。

3. Marriott International

パンデミックで旅行業界は大きな打撃を受けたが、世界各地にホテルを展開するMarriottはその逆風を乗り越えた企業のひとつだ。昨年の第三クオーター売上高は、前年比11.7%増の約59.3億ドルに達している。

2025年の持続可能目標に基づき、2050年までに実質ゼロ排出を目指す環境戦略を策定。排出目標を設定し、エコフレンドリーなバス製品への移行や電気自動車充電器の設置などを進めているという。

環境問題が次々と浮上する今、これらのエコツーリズム企業は、地球を守りながら旅行するというベターな手段を私たちに提供してくれることだろう。

参照元: Nasdaq

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作しております。

Top image: © iStock.com/FilippoBacci
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。