「ローカルアーティスト」と「旅行者」のマッチングを専門とした旅行会社

旅行者とローカルアーティストをつなぎ、ユニークでディープな「アクティビティ」を企画・提供するアメリカの旅行会社が人気を集めている。

「VAWAA(Vacation with an Artist)」は、2019年8月時点で「23ヵ国69人」のアーティストと提携しており、マレーシアの伝統的なカゴ編み体験や、トルコのキャンバスではなく水の上に絵を描く伝統的な絵画体験といった、かなりディープでローカルなアクティビティの手配を専門としている。

アクティビティは1日で完結するものもあれば、1週間以上と長期に渡るものもある。

予約方法はAirbnbに似ており、予約者はアーティストの空き状況をオンラインで確認し、予約を申請。その後、いくつかの必要事項を入力すると、VAWAAのゲストコーディネーターが旅行者情報や要望を元にアクティビティをアレンジしてくれるという仕組みだ。

旅行代金にはアクテビティにかかるすべての料金が含まれるが、食事代、宿泊費、航空運賃などは含まれない。

アクティビティのみを提供する旅行会社というのは特段珍しいものではないが、VAWWAは「ローカルアーティスト」との濃密な文化体験の企画・提供を専門としているという点がユニークだ。

あらゆるものがデジタル化され、常に効率化を求められる現代では、時間を忘れ何かに没頭するということが難しくなってきている。そんななか、VAWWAの提供する「旅」のカタチは今まさに現代人が求めているものではないのだろうか。

©Andrew Angelov/Shutterstock.com
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
海外旅行を諦めるのはまだ早い。体験型オンライン旅行サービス「Travel At Home」なら、お家にいながら世界を旅できる。
先にお金を払わずとも、旅行には行けてしまうわけです。
2020年3月、オーストラリアのグループ旅行専門の旅行会社「Intrepid Travel」から「Z世代向けのファミリーサイクリングツアー」がリリースされ...
期間内なら、申し込み金が約100円。そんなキャンペーンを行なっているのは、オーストラリアの旅行代理店「Intrepid Travel」。出発予定日が12月...
業務用家具メーカー「アダル」が、100%国産の天然い草によるサステイナブルな家具「Look into Nature 」シリーズに新たな3モデルを追加。
有人宇宙飛行の商業サービスを目指している宇宙旅行会社「Virgin Galactic」が、宇宙船として使用する予定の「VSS Unity」の客室デザインを...
「旅先でもお洒落に過ごしたいけど荷物を減らしたい!」という悩みを解消すべく生まれた手ぶら旅行サービス「ANA TEBURA TRAVEL」がスタート!
海外旅行で本当に使えるサコッシュ「MAISON CANVVAS」の紹介です。
旅先の人々とマッチングして一緒に食事を楽しむマッチングアプリ「OodyMate」を紹介。
今春、海外旅行向けヘアケアブランド「GLOBAL TRAVEL」が新たに誕生。「世界のどこでも、美しい髪へ」をテーマに、旅行中の髪の悩みに寄り添った商品を...
「コカ・コーラ」の自販機で、キンキンに冷えた「冷感マスク」が購入可能に。販売されるマスクは、抗菌、吸湿速乾、消臭、遠赤外線放出、UVカットなどの機能を備え...
旅行へ行くとスッキリする、行く前に比べて自分の中で変化がある気がする、なんて事を経験したことがある人は多いのでは?この記事では、研究や調査結果を通して「な...
2019年夏、全世界の旅行業界に向けて“挑戦状”をたたきつけようとしているアメリカのツアー会社があります。なんでも、参加者にツアーを楽しみながらゼロ・ウェ...
「Original Travel Company」は、独自の視点で旅をプロデュースしてくれるイギリスの旅行代理店です。
車イスで旅行をするための情報を集めた『Have wheelchair will travel』を運営している、Julie Jonesさん。それはハンデでは...
今月、「シンガポール政府観光局」は家庭でシンガポールを楽しめる「オンラインキャンペーン」をスタート。第1弾は「食」、第2弾は「アート」、第3弾は「ショッピ...
1883年に完成し、アメリカで最も古い吊り橋の1つでもブルックリン橋。NY拠点のデザイン事務所「nooyoon design」は、ブルックリン橋の新たなリ...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
オーストラリアの富豪Matthew Lepre氏が募集している“ある仕事”が注目を集めている。その仕事とは「彼の旅行に帯同して、スマホで写真を撮ること」。...
ここまで慎重になるべき?と思うぐらい丁寧に書かれた、カレとの初旅行で気をつけるべき9つのこと。大好きなパートナーとの胸踊るワクワク旅行が最悪な形で終わらな...
「ExplorHer」は、3人のイタリア人女性が作った旅行代理店。最大で12人まで、“女性だけのグループ”で世界へと旅に出るのが特徴だ。
「新型コロナウイルスが収束したら思いっきり旅行を楽しみたい!」。そんな方にオススメしたい「ひとときパス」は、宿泊券を先払いで購入し、その後に自由に宿泊日を...
くら寿司のアメリカ展開店舗「KURA REVOLVING SUSHI BAR」。日本では食べられないローカルメニューベスト3を紹介します。
中身を覆っているフィルム部分は水に溶けるようになっていて、ゴミは出ないし持ち運びに便利なシャンプー。