「ローカルアーティスト」と「旅行者」のマッチングを専門とした旅行会社

旅行者とローカルアーティストをつなぎ、ユニークでディープな「アクティビティ」を企画・提供するアメリカの旅行会社が人気を集めている。

「VAWAA(Vacation with an Artist)」は、2019年8月時点で「23ヵ国69人」のアーティストと提携しており、マレーシアの伝統的なカゴ編み体験や、トルコのキャンバスではなく水の上に絵を描く伝統的な絵画体験といった、かなりディープでローカルなアクティビティの手配を専門としている。

アクティビティは1日で完結するものもあれば、1週間以上と長期に渡るものもある。

予約方法はAirbnbに似ており、予約者はアーティストの空き状況をオンラインで確認し、予約を申請。その後、いくつかの必要事項を入力すると、VAWAAのゲストコーディネーターが旅行者情報や要望を元にアクティビティをアレンジしてくれるという仕組みだ。

旅行代金にはアクテビティにかかるすべての料金が含まれるが、食事代、宿泊費、航空運賃などは含まれない。

アクティビティのみを提供する旅行会社というのは特段珍しいものではないが、VAWWAは「ローカルアーティスト」との濃密な文化体験の企画・提供を専門としているという点がユニークだ。

あらゆるものがデジタル化され、常に効率化を求められる現代では、時間を忘れ何かに没頭するということが難しくなってきている。そんななか、VAWWAの提供する「旅」のカタチは今まさに現代人が求めているものではないのだろうか。

©Andrew Angelov/Shutterstock.com
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
先にお金を払わずとも、旅行には行けてしまうわけです。
2020年3月、オーストラリアのグループ旅行専門の旅行会社「Intrepid Travel」から「Z世代向けのファミリーサイクリングツアー」がリリースされ...
期間内なら、申し込み金が約100円。そんなキャンペーンを行なっているのは、オーストラリアの旅行代理店「Intrepid Travel」。出発予定日が12月...
「旅先でもお洒落に過ごしたいけど荷物を減らしたい!」という悩みを解消すべく生まれた手ぶら旅行サービス「ANA TEBURA TRAVEL」がスタート!
「ヴィクトリアズ・シークレット」初の日本人モデルは、小椚ちはるさん。2020年春コレクションを今すぐチェックすべし。