マイレージが一生涯使える?米ユナイテッド航空の発表に業界騒然

8月28日、ユナイテッド航空は「マイレージプラスアワードマイル」の有効期限を“無期限”にすると発表した。この決定により、ユーザーは溜まったマイルをフライトやホテルなどで一生涯使えることになる。

ユナイテッド航空のマイレージプラスアワードマイルといえば、ミレニアル世代をターゲットとしたWEB版旅行マガジン「trazeetravel.com」のアンケートで、2019年度の「お気に入りのマイレージプログラム」に選ばれた“顧客満足度の高い”プログラムだ。

マイルには有効期限があるのが一般的で、これまで、ユナイテッド航空の場合は有効期限を18ヵ月としていた。ちなみにほかの航空会社のマイレージ(マイル)の有効期限は「エールフランス」と「KLMオランダ」が20ヵ月、「デルタ航空」が24ヵ月、「ANA」と「JAL」が36ヵ月(2019年9月調べ)。

他社と比較すると有効期限が“短め”だったユナイテッド航空は、今回の決定で競合に大きく差をつけることとなる。

これをきっかけに航空各社が「マイルの無期限化」に乗り出せば、世界はさらに近く、お得なものになるだろう。

Top image: © Robert Alexander/Getty Images
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
地球に暮らす人々が抱える社会問題に手を打つべく、「Hi Fly Airline(ハイフライ航空)」というポルトガルの航空会社は、使い捨てプラスチックの節約...
5月29日にアメリカで発表された「Skai」は、水素を燃料にして飛行する航空機。結論から言うと、水素自動車よりも先に普及するかもしれません。
オーストラリア出身のAlex Jacquot君は、10歳ですでに「Oceania Express」という名の航空会社設立の構想を練っているそう。いろいろ試...
ユナイテッド航空が、ビジネスクラスで提供する機内食を作り続けたシェフによる、40種類の料理のレシピ本を販売開始。
「LUSH 原宿店」で、世界中のどの店舗でも展開のない限定商品86種を含む全110種の「バブルバー」が発売。
スカンジナビア航空は、気候変動対策として「免税品の機内販売廃止」を発表。2030年までに、排ガスの少なくとも25%を目指します。
ファーストクラスのアメニティを集めました。第三回はエミレーツ航空です。
フィジー航空ではビジネスクラスの乗客向けに、機内食を地上で提供するサービスを始めた。このサービスの背景には意外な事実が......。時代と共に変化するニー...
フレキシブルな対応でサウスウエスト航空が結婚式を救いました。
ヴァージン・アトランティック航空は3月4日、客室乗務員が勤務中に化粧をする義務の廃止を発表。あくまで「化粧を義務付けない」という話なので、客室乗務員が全員...
12月4日、「TED」が「Countdown(カウントダウン)」という特設サイトをローンチした。目的は気候変動を注意喚起するためだ。
4月28日、エティハド航空が機内のモニターの設置を廃止すると発表しました。
フランスの航空会社「エールフランス」が、キャンセルをしたフライトのチケットを売りさばけるWEBサイトを創設しました。
「KLMオランダ航空」が、デルフト工科大学と開発を進めている旅客機「Flying-V」。特に注目して欲しいのは翼の部分。ここに座席が設置される予定なんです。
世界中の航空会社が趣向を凝らした機内安全ビデオを製作しているが、なかでも「大韓航空」が11月3日にYouTubeで公開したビデオは、早くも450万回再生を...
現在ルフトハンザグループで利用できる電子タグ「BAGTAG」。これをスーツケースに付けるだけで、自宅で手荷物のチェックインができるようになるんです。
「Craigslist」がこの世に生まれてから約24年。ついに公式アプリをローンチした。
11月下旬、環境省は昨年度の日本国内における温室効果ガスの排出量が「過去最少」だったと発表した。
エティハド航空とパナソニック アビオニクスが手を組んで、時差ボケ防止アプリを開発すると発表しました。
連休になると街中にあふれる旅行の広告。ついつい見てしまう素敵な写真と一緒に、目的地に向かいたくなる誘い文句が飛び交うのだけど「お金があれば行ってるよー!」...
「スカンジナビア航空」が展開中の太っ腹プロモーション。23ヵ月の幼児から11歳までの子どもの基本運賃(税金などを抜く)が無料というもの。航空券の申し込み期...
Molon Labe Seatingが開発した飛行機の座席「S1 Space Seat」がFAA(米連邦航空局)の承認を得たと先日報じられた。S1 Spa...
「Miles」のユーザーは移動すればするほど彼ら独自のマイルをゲットできて、それをスタバやアマゾン、ターゲットのクーポンに交換できるようです。
ニュージーランド航空の機内安全ビデオの新作。今回のビデオには地元のミュージシャンが出演し、ラップを披露。アップテンポなノリにつられてついつい最後まで見ちゃ...