2024年、世界の人気旅行先、第1位は「TOKYO」

2024年、世界の旅行トレンドが大きく変わろうとしている。

長年、人気を博してきたヨーロッパ各都市から目を転じ、近年多くの旅行者がアジアの大都市へと新たな興味を示しているらしい。この動向は、グローバルな旅行市場におけるアジアの都市の台頭を象徴している。

この記事の要点

・2024年の世界旅行先ランキングで、上位10ヵ所のうち8つがアジアに集中
・なかでも東京がトップトレンドの旅行先として選出
・アジアの主要都市への興味が高まりつつあり、ソウル、ハロン湾、パラワン島などの地域が国際的に注目

「Tripadvisor」が2024年のTravelers’ Choice Best of the Best Destination Awardsを発表。人気の旅行先トップ10のじつに8割がアジアの国々であった。なお、ランキングは2022年10月1日から2023年9月30日までの期間に、同ウェブサイトへ投稿されたレビューに基づいて決定されたもの。

1位に選出されたのは東京。世界中からの旅行者による評価が高く、トップトレンドの旅行先となった。ほかにもソウル(韓国)、ハロン湾(ベトナム)、パラワン島(フィリピン)など、アジアの各地域がトップ10に名を連ねた。

旅行者に人気な都市がアジアに移行するというトレンドの背景としては、世界中の旅行者が新しい文化や体験を求めていること、比較的手頃な価格で旅行が可能といったことなどが考えられる。

ただ、旅行者が増加することで観光地に活気が戻ってくるのは喜ばしい反面、オーバーツーリズムについても対策を検討する必要がある。加熱するアジア人気の波は2024年以降も続くことを考慮し、地元住民や交通渋滞をはじめ、観光地の“次なる一手”からも目が離せない。

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して記事制作をしております。

Reference: CNBC
Top image: © iStock.com/Kevin LEBRE
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。